歯科矯正始めます#2 上部の金具装着

6月末に上部に金具を装着しました。
6月中は青いゴムが外れ、何度か歯医者へ行き入れ直し。

ついに青いゴムとおさらばして、指輪みたいな輪っかをつなげて6番目の歯につけました。
上顎にも金具がある状態です。
金具にはワイヤーをひっかけるフックがあるんですが、それも磨かないと食べ物のカスがたまります。
毎回、ん?磨けているのか?となりますが、うがいもしっかりするしかないですね。

今週末に、歯を1本抜くことになります。

健康な歯を抜くことが嫌で何度も矯正をためらいました。
もとある歯を抜くのだから体に不自由があるようなもの。
体調も壊すでしょう。
体を見てもらってる人からはやめた方がいいと言われました...
30過ぎた女が今更どうしようもないのに。
気にしすぎだと周りは言います。


鏡に映る自分が見れない。写真を撮られたくない。人前で話したくない。
毎日前歯の角度が鋭くなっていくことが怖い。

このコンプレックスは誰にもわからない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?