見出し画像

【振り返り】丹波ロードレース2023


出場選手

大樽瑞葉 (エコノレッグ)

レースの位置付け

神戸マラソン2週間前のトレーニングレース。
現状の確認。

レース

今回、私は帯同していないので、コーチからの報告と、本人からのコメントから推察します。
例年になく、気温が高く25度以上となった。
最近、寒かっただけに、急激な気温の変化に体が対応するのに余計なエネルギーを使ったのではと想像しています。

今回のテーマは「確認」
水曜日の練習時に、本人に「確認」だけと伝えようとしていたら、自ら「確認」という言葉が出てきた。よくわかっている。

前半、良いペースで10kmを通過。10000mのタイムで通過した。
後半、気温の上昇とコースの高低差に加えて強風で堪えたとのことだった。
コースは難解なコースであることはわかるので、ラップが落ちるのは想定内。
あとは、小さい選手なので、やはり強風には弱い。そこは運がなかった。

その中で、舞鶴と1分も変わらないタイムでゴールできたのは大きい。

総評

7月から練習を本格的に再開。
9月からレース復帰。ここまで順調に復活してている。
あとは、本人が一番こだわる2週間後の神戸マラソンに向けて、ミスなく、できるだけロスを減らして当日を迎えられるか?
良い状態で来ていることは、十分に確認できたと思います。

結果

大樽瑞葉 ハーフマラソン 1時間20分35秒 優勝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?