カスタムロボはいいぞ

この記事はゲームのネタバレを含みますので、読みたくない方は閉じてくださいね。



ついに、NintendoSwitchの配信ソフトにて、Nintendo64で遊んでいた「カスタムロボ」「カスタムロボV2」という、ポケモンの次にハマってたタイトルがプレイできるようになったので、嬉しさのあまりこれを書いているヲタクだよ。



このソフトは1999年に発売されたもので、当時読んでいた小学生向けまんが雑誌の懸賞で当たってプレイしたのがきっかけで大ファンになりました。

どんなゲームか知らない方のためにあらすじをご紹介。


主人公が母親の仕事(メディカルセンター勤務)の関係で新しい街に引っ越してくるところからこの物語が始まります。

巷ではカスタムロボが大ブーム。主人公も初めて「レイ」というロボを買ってもらい、友達と一緒にバトルして、各種大会に挑戦していきます。
友達には、頭のいいシンイチ、元気な女の子カリン、同じくロボを始めたばかりでひねくれもののハヤオ、体が弱いユリエ(現カスタムロボチャンピオン・マモルの妹)がいます。

友達と切磋琢磨してロボバトルの腕を磨いていきますが、ロボを使って悪さをする悪の組織「ドレッド」に目をつけられてしまいます。
更に、ドレッドが狙っていたのはユリエの体内で治療を続ける「ナノマシン」の技術。大事な大会の日、なんとユリエはドレッドに誘拐されてしまいます。主人公たちはドレッドの基地へ向かい、ドレッド四天王と総裁・シノノメを倒し、ユリエを救い出します。

そして、延期になっていた最後の大会。トーナメント決勝戦にて主人公が勝ち進み、最後にマモルと勝負し、チャンピオンになります。


...というお話。これがカスタムロボ1作め。
二作目「V2」の方もこのような流れを受け継いでいてユリエちゃんとか出てくるから1作目からやるのがオススメ。


このゲームのどこが面白いのか

  • パーツの豊富さ

カスタムロボという名の通り、パーツを組み合わせて自分の好きな武器やパーツを装備し戦うゲーム。
「ガン(メインで攻撃する銃)」「ボム(サブで攻撃する爆弾)」「ポッド(相手の動きの邪魔をしたりする小ダメージの爆弾)」「レッグ(移動する性能を高める靴)」を好きに組み合わせて戦う。性能や見た目も様々で、ゲームを進めて戦った相手に勝つとデータが貰える仕組み。1作目のストーリー編ではロボが「レイ」しか使えないけど、アーケードモードやV2ではロボも選べる。

  • ロボの個性がすごいよ

見た目がまず面白い。主人公が使う「レイ」は主人公くらいの男の子がモデル。
ちっちゃくてすばしっこい子供型ロボもいれば、セクシーなお姉さんロボ、マッチョなお兄さんロボ、おじいちゃんロボ、The機械みたいなロボまで多数。

そして、性能もそれぞれ。
大きいロボは防御力が強くて多少の攻撃ならダウン(動けなくなる)しないとか、セクシーお姉さんロボは素早く高いジャンプをするとか、おじいちゃんロボは空中戦が得意とか、タイプによって戦い方が様々。地上戦が得意な人もいれば、空中戦が得意な人もいるし、色んな人のニーズに合わせることができるゲーム。

  • ストーリーが面白い

あらすじを見ていただければわかるかもしれないけど、割と王道的ストーリーかもしれない。特にポケモンやってハマった人にはハマる要素がありそう。
(ポケモン…博士から最初に相棒になるポケモンをもらって、バトルして強くなって、ポケモン集めながら、悪の組織とも戦い、ポケモンリーグ四天王に勝ち、チャンピオンになる)
魅力あふれるキャラがたくさん登場し、さらにモブキャラに話しかけるとたくさん伏線が散りばめられており、回収しながらストーリーを進めていく感じなので、これから初めてプレイしていく人にはぜひバトル会場や公園なんかにいるモブキャラにいちいち話しかけに行ってほしい。一回話しかけてその後大会で優勝したあとに話しかけると台詞が変わるモブもいる(優勝おめでとうとかチヤホヤしてくれたりする)




お気に入りのカスタム紹介〜!!!

すっごく個人的だから全然参考にならないと思う。
要るかこのコーナー?って自分でも思ってる。
(前置き)

一作目のカスタムロボでは
【ロボ】キーンヘッド
【ガン】スタンガン
【ボム】サブマリンボムD
【ポッド】シーカーポッド(タイプ気にしない)
【レッグ】ハイジャンプレッグかミナモレッグ
キーンヘッドの強さは空中戦のダッシュの速さとアタック。
素早く近づいてスタンガンを連打したあと1度アタックしてすぐその場から離れ、シーカーポッドに相手を追わせて次の接近チャンスを伺う。ボムは爆風がその場に残る時間が長いDタイプが好き。

V2の場合は
【ロボ】メイジェル
【ガン】ホムラガン
【ボム】ツインズボム
【ポッド】ケルベロスポッド
【レッグ】ハイジャンプレッグかミナモレッグ
違法改造ロボメイジェル、多段ジャンプ4回できるの強すぎ。ていうか違法パーツがべらぼうに強い。悪の組織の技術力、半端ない。
メイジェルは空中戦に最強のロボだと思う。ベイオネットという違法改造ロボもハチャメチャに強いけど、女性型ロボのメイジェルが大好き。


かつて一緒にカスタムロボにハマってた弟もいま絶賛プレイ中のようなので、今度バトルしようと思う。めっちゃ楽しみ。
カスタムロボやるために有料オプションつけてると言っても過言ではない。カスタムロボ待ってる間はマリオストーリーとマリオゴルフやってた。ポケモンスナップも懐かしくて先程ちょこっとやり始めた。
小学生の頃を思い出して大変エモい3連休。