見出し画像

RMさん、お誕生日おめでとう。

9月12日。
私の大好きなBTSのリーダー、RMことキム・ナムジュンの誕生日です。

ナムジュンが大好きなARMYの一人として、本当におめでとうと言いたい。

最近公開になったSEXY NUKIMという曲を聴いて、「あぁ、ナムは生粋のラッパーだ」と思った。アイドルでなければ、こういったHIPHOP路線でずーっと音楽をやっていたかもしれない。いまだにRapMonsterだったかもしれない。
はたまた、その頭脳の明晰さ(高校時代の学力は全国上位成績者の1%以内にいたという)で名門大を目指し、いまやエリート会社員や実業家だったかもしれない。

アイドルになったきっかけは地下ラッパー時代、パンPDにスカウトされたからというから、まずはパンPDニムに感謝申し上げなければ。
ありがとう、ナムジュンをスカウトしてくれて。その才能を見つけ出して、ラップだけでなく作詞作曲させてくれて。ダンスを身につけさせてくれて。

年を重ねる毎にセクシーさを増すナムジュン。
デビュー当時の「オラオラ系イカつサングラス反抗期少年」的ルックスからは全く想像できない「三白眼アジアンビューティーかつ知的セクシー青年」への進化を予知して採用したのなら先見の明があり過ぎる。

ナムジュン、アイドルになってくれてありがとう。
HIPHOPアーティストをデビューさせる計画が変更されてHIPHOPアイドルとしてデビューすることになっても、事務所を辞めないでデビューしてくれてありがとう。
リーダーの責任や重圧はこちらが予想するよりはるかにすごいものだと思うのだけど、仲間たちやARMYがいるから頑張れると口にするナムジュン。そういう懐の深さにメンバーやARMYはほっと安心できるんだと思う。


2022年7月21日、Weverseで生配信ができる機能が備わって初めて、BTSの先陣を切って生放送してくれた時の事。
「日本語で話してほしい」とのコメントを見つけて「日本語ぜんぶわすれちゃったんですけど…でも…あいたいです」としっかり日本語話せてるナムジュンを見て(それは私的には「忘れてる」の中に入らないぞ…)って思った。
その後9月、「&Audition」の最終回生放送ゲストに来日したナムジュン。そのあと東京、栃木、埼玉で観光とアートを楽しんで帰った様子。来日したからには多少遠くても好きなところへ行かなきゃ!って移動するの凄いし、そのフットワークの軽さ、本当に真似したい。
そして、番組出演後、高級料亭や高級レストランでご飯を食べるでもなく、とんかつ食べに行ったナムジュン。間違いなく億万長者なのに結構庶民的なところ、本当に好き。よくビビン麺(カップ)食べてモッパンしてるよね。


そもそも、私がナムジュンを好きな理由は「スーパースターだってひとりの人間」なところなんですよ。

181㎝の高身長、筋トレの成果が表れているそのムキムキのボディー。語彙力豊富なラップ、歌詞。素敵なメロディー、優しい歌声。笑うと目が線になっちゃうとこ。えくぼ。照れちゃうけどやってくれる愛嬌。力いっぱいのパワフルなダンス。私がナムジュンを好きになるきっかけとなった、何度も何度も練習したという国連でのスピーチ(スピーチの内容は割愛しますが、彼の経験からの思いが沢山込められた、若者へ向けたメッセージとなっています。翻訳もあるので是非とも読んだり聞いたりして欲しい)。そのネイティブ並みの英語力を駆使し、海外のステージや授賞式でのコミュニケーションを買って出るところ。趣味はアート作品に触れること、自転車に乗ること。

ここまでは完璧でスーパースターらしく見える彼。

でも、物はいっぱいなくすし(AirPods数十個紛失、パスポート紛失事件など…)、いっぱい壊すし。お料理はてんでだめだし。ドラえもんのベアブリックを購入し、そのお友達が欲しくて買ったというもう一体はのび太じゃなくおそ松だし。去年の自分のお誕生日の生配信では火のついたロウソクささったケーキ持って椅子で一回転したら火が消えて虚無の顔してるし(見てるこっちも「あっ…」てなった。今となってはめちゃくちゃ笑えるけど)。お歌の高音が出なくてメンバーからめっちゃからかわれて笑われてるし、音程合わせろとか散々言われるし。


すーーーーごく人間味があって好きになっちゃう。
活動名をRapMonsterからRM(RealMeの略ともいわれてる)に変えたのも「やりたい音楽性と自分の活動名に距離が広がってきたため、活動名を変えたいと思うようになった」ってめちゃくちゃ素直でよろしいと思う。5年もの間ラプモンだったからかなり悩んだそうだが。
あと、本人曰く(いつかのFESTAのインタビューにて)「僕はBTSに関することは得意」「BTS以外のことは下手」とのことで、BTSに全力なんだな、メーターをBTSにぶん!!!!!って振り切ってんだな、と理解してます。


そのくらいBTSに全力な彼が本当に好きだし、好きなことして幸せに生きていてほしいと心から願っています。
届け、いや届かなくてもいいです、これが私からの愛のメッセージ…!!

김남준!생일 축하해♡
태어나져서 고마워!