見出し画像

21/03/30 ヨーロッパゴールド定植

Mfarmにてニオイヒバ「ヨーロッパゴールド」を植えてまいりました。

葉っぱの成分に抗菌作用物質や芳香成分が含まれるという事でチョイスされた訳ではございますが。

圃場周りに害獣たちがいるので生垣代わりにも活用される予定です。

こちらが植える前。段ボールにぎちぎちになって送られてきました。

一本そこそこいいお値段します。

2年スパンで柵になっていきます。

まず1年目は1メートル間隔で植えていきます。

コメリ様のYouTubeで樹木の植え方を参考に根っこの大きさの3倍の面積と2倍の深さに土を掘りました。

こちらの畑には石が多くだいぶ時間がかかってしまった。

植える時には写真のように腐葉土を撒いてからかき混ぜ、その上に木を植えていきました。

移植ゴテを使って丁寧に土をもりました。完成です。


いい感じです。来年はこちらの木々の間にもう一本植えていきます。

苗はできれば取り木で増やして行けたら最高なのですが。


一緒に「INAKAコミュニティ」作っていきましょう。サポートいただきました費用は全て活動費にさせていただきたいと思います。ありがとうございます。