見出し画像

The Wholehearted Parenting Manifesto(日本語)

皆さんは、ブレネー・ブラウン博士をご存知でしょうか。

彼女は、Vulnerability、恥についてなどのTEDトークで一躍有名になった、ソーシャルワークの研究をしている大学教授です。

彼女の本はどれもものすごくオススメなので、読んでみてほしい。個人的には、英語が大丈夫だったら、本人ナレーションのオーディオブックがオススメ。彼女の喋り方が私は大好きです。

ブラウン博士は、「心をこめて生きる」ことを提唱している。英語ではWholeheartedといっているのだが、自分の感情を殺してしまいがちな現代に生きる私達が、弱い、無防備な自分をみとめ、向き合い、失敗する自分もオープンにしながら生きていくほうが、人生はもっともっと良いものになるという考え方で、私はものすごく影響を受けている。(失敗だらけなんで・・・)

そのブラウン博士が、The Wholehearted Parenting Manifesto(心をこめて子育てをする)という宣言を書いている。どういう子育てをしたい、していこうって思っているかの決意表明みたいなもので、子供に直接語りかける形になっています。(決意表明なので、そうしたいという気持ちなもので、それを出来ているという訳ではありません。ご本人が、自分もこのマニフェストを全部出来てはいない、それも自分とおっしゃっています。)

ブラウン博士のウェブサイトで自由に直接ダウンロードする形になっていますが、ウェブのまま読みたい方はこちらどうぞ。

これ、子供をもつすべての人に読んでもらいたい!子育てに迷う自分、苛立つ自分、これでいいのか?と常に思いますよね。このマニフェストをみて、そうだ、これが基本!という気持ちになりました。額縁に入れて、玄関に飾りたいくらい。

で、色んな人に紹介したくても日本語訳がないので、英語が読める人にしか紹介できませんでした。んで、無職で時間あるので、娘に語りかけるつもりで、私なりに「意訳」してみましたので、よろしかったらぜひ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

心をこめて子育てする宣言 ー あなたへ by Dr. Brene Brown 

どんなことがあっても、あなたは愛されている、そして愛されるべきであると知っていてほしい。次のことを私の言葉と行動であなたは知るでしょうーー私が、自分自身とあなたをどう扱うかで、愛がどういうものかを学ぶレッスンになると。

あなたには、自分を大切にすることを一番にして、世界と接してほしいと思っている。あなたは、自分が愛されるべきだ、その場所にいてもいいんだ、そして喜びを感じる権利があるんだと言うことを、私自身が自分をいたわり、自分の不完全な部分を認め、自分に寄り添うことをみせることで学ぶでしょう。

私達家族は、とりあえず表舞台に立ってみること、人に見られることを恐れず、無防備な自分をさらけ出すことを勇気だと考えます。私達は失敗と成功の経験をたくさんシェアするでしょう。失敗と成功、私達の中には常に両方が存在している。

あなたに自分をいたわることを学んでもらうために、まずは私達親が自分自身を、そしてお互いをいたわってみせます。ひとりひとりの人間としてお互いの間に境界線をしっかり引いて、一生懸命やること、希望を持つこと、あきらめない事を覚えておこう。休息や遊びも、がんばることと同等に価値があり、私達には重要なこと。

親の私が失敗をして、自分を立て直したり、また自分に必要なものを周りの人にしっかり要求したり、自分の気持ちや感情についてオープンに話し合う姿をみて、あなたも自分自身に対しての責任、尊敬をもつことを学ぶでしょう。

あなたに、生きるよろこびを知ってもらいたい、だから、一緒に感謝の気持ちを持とうね。

もし先が見えなくなったり、何かが不足して困ったときには、あなたの一部である霊(たましい)が元気をくれるはず。

私達は一緒に泣いて、一緒に恐怖と戦い、悲しみを共有するでしょう。あなたの痛みをとりさってあげたいって、とっさに思ってしまうけれど、でも、隣に一緒に座って、その痛みから顔をそむけずに、きちんと痛みを感じて向き合おう。

一緒に笑い、歌い、踊り、何かを作ったりしよう。いつでも、私達はお互いの前では飾らずに自分らしくいる事を許されているんだと忘れないで。どんなことがあっても、あなたの居場所はここにあるよ。

あなたがこれから心をこめて生きることを始めるにあたり、私からあなたにあげられる最高のプレゼントは、私が自分自身で心をこめて生き、人を愛すること、そして勇気を持って挑戦する姿を見せること。

私は、完璧に何かを教えたり、完璧な愛し方をしたり、自分を完璧だと見せたりすることはできないけど、あなたにはそういう私の無防備な、真の姿を見せると約束する。そして、また、親としてあなたのそういった姿を見せてもらえる名誉を神聖な気持ちで受け止めている。本当の意味で、深く深く、あなたをずっと見守っているよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

かなり私の良いように訳しましたが、この素晴らしいManifestoをたくさんの方にシェアできれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?