大学初頭電磁気学図式化

大学初頭程度の電磁気学の公式や概念の相関図を作成しました。初頭電磁気学ではたくさんの公式があり、お互いに繋がりを持つ公式や物質や概念を図しかしなければ、頭に入ってこない。そう思い作成に至りました。本来であれば、このようなものがなくてもスラスラと、それなりの努力をすれば理解できるとは思います。指導担当の先生も、「これは小学生でも〜、これは高校生でも〜、これは誰でも知っている一般常識なので〜」等々、なかなかの煽り立てられ(事実なのかもしれませんが)、それに負けないようにと日々勉強をしておりましたが、私は思うように理解することができませんでした。つまり、私は幼稚園児並みの知能ということです。精進しますチ。

ちなみにですが、お恥ずかしながら理工学部に所属しておるにも関わらず、高校では物理を習っておりませんでした。大学では私がクラス内で一番出来の悪い生徒だったことでしょう。とても悲しいです。

というわけでその作った図です。draw.ioというソフトウェアで作成しました。

誤植や、過不足等まだまだあるとは思いますが。役に立たないこともないんじゃないのか?と思いましたので掲載いたします。なかなかこんなことする人も少ないと思いますが、もし図に問題や、追記した方が良いなどございましたらご連絡いただけますと幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?