見出し画像

大晦日のソロキャンガール(なぺちゃんこ)

2022年、あけましておめでとうございます!

昨年はキャンプにハマり、ほぼ月イチペースでキャンプに行って、まさかのソロキャンプデビューまで果たすという、新しいことづくしの1年でした!

今年も、いろいろな場所にキャンプに行きたいなぁと思います。

そして、

2021/12/31〜2022/1/1

年越しソロキャンプに行ってきました!

クリスマスソロキャンプから1週間経たずに年越しソロキャンプの超ストロングスタイル。

あれ?旦那は、、、???というと、またもや仕事のため、大晦日はぼっち。

ひとり寂しく家で年越しするなら、年越しソロキャンプした方が絶対面白いじゃん???

ということで、埼玉県長瀞町にある【長瀞オートキャンプ場】に行ってきました!!!

埼玉でも有数の超高規格キャンプ場です!

ここのキャンプ場の最も特徴的なところは、

女性専用サイト【ガールズサイト】があること。

以前も長瀞オートキャンプ場は利用したことはあったのですが、今回は女一人だし、初めて【ガールズサイト】を予約しました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

大晦日、朝9:00に自宅を出発し、関越道を北上、10:30長瀞到着。

まず最初に訪れたのは、

宝登山神社(ほどさんじんじゃ)

前から、趣味で御朱印を集めている私たち夫婦。

キャンプに行っては、余裕があればその土地の有名な神社へ行って、キャンプの安全祈願と御朱印を集めるのですが、今回は大晦日ということで、初詣ならぬラス詣をしてきました。

2022年も良い年になりますように。

神社でおみくじも引いちゃう。

\大大吉フクキタル!!!/

ラス詣を終えて、いざ!キャンプ場へ!と思ったら、

雪が舞ってるやないけ。

そしてまだ昼間なのに極寒。

無事、新年を迎えられるか、不安の中キャンプ場チェックイン。

キャンプ場入口には門松が飾ってあって、すっかりお正月モード。

チェックインはドライブスルー形式で行われ、車に乗りながらスタッフさんからキャンプ場の説明を受けます。

このキャンプ場はクレジットカード、電子マネー等々が使えず、全て現金払いなので注意です。

トイレは温便座でとても綺麗。

シャワー室もあり、女性には嬉しいパウダールームもあります。

炊事場は、お湯も出ます!

普段はゴミは全て持ち帰りなんですが、この日は特別、指定のゴミ袋を購入すればゴミを回収してくれました!

チェックイン後、はじめてのガールズサイトへ!

広々〜〜〜!!!

ソロキャンプにしては贅沢すぎるほどの広さでした。

しかもガールズサイトは電源付きなので、極寒でも電気毛布さえあれば何とかなる!

ガールズサイトは2区画あって、すでにお隣には女子ソロキャンパーさんがおりました。

サイト内にはイラストレーター、キャンプコーディネーター【こいしゆうか】さんが描かれた可愛らしい看板も。

今のテントが夫婦キャンプ用だから、ソロキャン用に、こいしさんがプロデュースしたパンダテント欲しいんだよね、、、買っちゃおうかな、、、。

さて、雪が舞う中せっせと設営!

ちょっと風が強くて、タープ建てるのに一苦労。

設営後、どん兵衛の年越し蕎麦を食べて、売店に薪を買いに行ったところ、スタッフさんから鏡餅をもらいました!

可愛い〜〜〜!!!

こーゆー心遣いが「また来たいな。」って思わせるキャンプ場なんですね。

大晦日でも、キャンプ場はほぼ満室。

さすが埼玉で一番人気のキャンプ場。

スタッフさんに「一番近いお風呂はどこですか?」と尋ねたところ、

秩父川端温泉梵の湯

を案内されました。

長瀞オートキャンプ場から車で約15分。

梵の湯から歩いていける距離にスプラッシュガーデン秩父オートキャンプ場がありました。

今度はここのキャンプ場も良いかも、、、。

お風呂はとても気持ち良かったです!

浴室内が畳になっていて、とても清潔感がありました。

サウナもついていて、露天風呂での外気浴でめちゃくちゃに整った〜。

荒川を見ながら入る露天風呂は何て贅沢な時間、、、。

温泉で温まって、冷めないようにカイロを身体中に貼り、服を着込み、キャンプ場へ戻る。

時刻は17:30、辺りは真っ暗。

ガールズサイト入口のイルミネーションが綺麗。

さて!大晦日のキャンプ飯は、、、

年越しスープパスタや!!!

ゆるキャン△スープパスタを作ってみました。

チーズがパスタに絡んで、とても温かい。

お酒は飲めないので、秩父サイダーでひとり乾杯。

食後はまったり焚き火。

薪を2束買ったのですが、2時間かけてゆっくり燃やし尽くしました。

焚き火って本当に暖かい。

温湿度計を持っていったのですが、焚き火の時、温度が20℃くらいになってて全然寒くなかった!

21:00すぎ、焚き火を終了し、テントに籠る。

電気毛布を敷き、シュラフの上にさらにもう一枚電気毛布をかけて防寒対策は万全!

そしてここからは、ラジオの時間。

森谷佳奈のはきださNight!年越しスペシャル!!

シュラフに包まりながら、イヤホンで年越しラジオを聴く。

23:00ころ、ウトウトしながらラジオを聞いていたところ、

リスナー電話リポートかかってきたーーー!!!

(57:50〜です)

生電話かかってきてほしいとは思っていたけど、まさかかかってくるとは!

半分諦めていたし、バッチリ目ぇ覚めちゃったよ!!!

大晦日、一年の最後に好きなラジオに(ある意味)出演できて、本当に嬉しかったなぁ、、、。

寒い中、年越しソロキャンプ来て良かった、、、。

年越しの瞬間、特等席から見る花火。

2022 A HAPPY NEW YEAR!!!


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

元旦8:00、綺麗な初日の出が見れました。

年越しの興奮からか、夜あまり寝付けなかったのは内緒。

スタッフさんがおしるこを無料配布していたので、朝ごはんはおしるこ。

普段はチェックアウト11:00なんですが、この日は特別に12:00チェックアウトだったので、ゆっくり片付けを始めて撤収完了!

撤収した途端、急に風が強くなったので、早めに撤収しめ良かった〜と思いました。

年越しソロキャンプ、とても楽しく過ごすことができました!

お仕事だった旦那には、何だか悪いけど、とても充実した年越しソロキャンプでした!

もう、ソロキャンプ何も怖くないぜ!!!

今年は、夫婦キャンプとソロキャンプ、交互にやっていこうと思います。

年越しソロキャンプの様子をYouTubeに上げたから見てね。

チャンネル登録もよろしくお願いします。

今年はユーチューバーになるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?