檜洞丸早春ハイク@2021年4月

4月3日土曜に西丹沢にある檜洞丸(標高1601m)に日帰りで行ってきました。

午前4時に自宅から車で出発し、海沿いに鎌倉から二宮を経て午前6時に登山口の西丹沢ビジターセンターに到着しました。駐車場はすでにほぼ満車でした。すぐに登山開始、ミツマタの花は見ごろを過ぎていました。

対面に霧がなびく畔が丸が見えてます。

ゴーラ沢出会いで徒渉します。

ガスの中を歩きます。

午前8時に檜洞丸山頂に到着です。雲のなかで見晴らしはありません。

休憩もそこそこに蛭が岳に向かいます。アップダウンを繰り返し増す。300m低い神の川乗り越えです。

午前10時に臼が岳にやってきました。ここから蛭ヶ岳まで1時間30分です。山頂が雲の中です。この先行くのは、あまり気が乗らず、引き返すにことにしました。帰りは遠回りして沢沿いをいくほうが気分がいいと判断しました。

檜洞丸を通過し犬越路に向かいます。笹ヶ峰です。

展望スポットです。晴れてきました。大室山が見えます。

箱根連山は雲の中です。

犬越路を過ぎ用木沢出会いに向かいます。沢沿いは気持ちいいです。

ミツバツツジが咲いてます。

徒渉します。

西丹沢キャンプ場に戻ってきました。桜が満開です。

晴れてきました。気持ちの良い土曜日の午後です。

19kmを7時間かけて歩きました。疲れました。

東名を飛ばして混まないうちに自宅に午後3時に着きました。丹沢は近くていいです。でも夏にはアルプスに行きたい。 (笑)