見出し画像

自分のお金の使い方に本気で考える(本当にその価値があるのか?)

おはようございます!
恐らく全てにおいて少しズレているので『かなりおかしな人』と思われる、うたたねです。
#単品で見て
#皆とのズレは少しだから

さて。
今日は『自分のお金の使い方に本気で考える(本当にその価値があるのか?)』というテーマで話したいと思います。

あなたは自分買うものに、買う時の金額分の価値があると思って購入していますか?

恐らく多くの人が、深く考えずに他のものとの比較で商品を買ってしまいます。

でもそれでは大事なことにお金が使えないんです。お金を使う力はとても大事なので、『商品購入』を深掘りしていきましょう。

ではでは。

本当にその価値があるのか?

僕達はモノを買う時に『本来の価値との比較』まで考えて決めることをしません。
何故なら、そこまで考えるのには時間と体力がいるからです。

では、どのように価値を判断しているのかというと『比較』です。

パソコンは、スマホは、コーヒーは(今僕の目の前にあるもの)、果たして購入した時の「価格分の価値があるか?」と考えないでしょう。

例えばコーヒーだったら「コンビニのコーヒーは安くて美味しい」と流行りましたが、僕から言わせればあれは高いと思っています。

だってコーヒーの粉を500円で買い、お湯を沸かして、ドリッパーにフィルターをセットして粉を入れてお湯を注ぐだけの数分の作業です。
ちなみに、500円で約28杯のコーヒーが作れます。

僕達は数分の作業を削りコンビニにお金を支払っています。
それを聞いても「妥当な金額だ」と思う人もいますが、大半の人はそこまで考えずにコンビニのコーヒーを「安くて美味しい」と判断しています。

では、その判断基準はなんなのか?

それは『缶コーヒーとの比較』です。

コンビニのコーヒーが流行る前の僕達には120円の缶コーヒーという選択肢しかありませんでした。
それに比べて、コンビニで淹れるコーヒーは100円で美味しいとはんだんされ「こんなおいしいコーヒーが100円で飲めるなんて!」となったわけです。

ちなみに僕は『贅沢な珈琲店』のコーヒーが好きで、先ほどの価格はその値段です。500÷28=17.8円で大好きな美味しいコーヒーが飲めています。フィルター代をいれたとしても1杯20円といったところでしょう。

勘違いして欲しくないのは、コンビニのコーヒーを買う全ての人を否定しているわけではいです。

「考えていますか?」と聞いているだけです。

お金を何に使うのか?
何にお金を使うことが自分にとって幸福なのか?

僕は20代の頃はあまりお金について考えていませんでした。そのことを今とても後悔しているんです。

例えば、僕は車を『bB』『ハイラックスサーフ』『ヴェルファイア』と買ってきました。買った理由は、「車の会社員だし」「買えるし」「みんなに自慢できるし」といったことろでしょう。
#女の子にもモテるし

でも僕は車に全く興味がありません。
それなのに車の購入代、維持費などでお金をかなり使っていました。

お金は無いし、幸福度はなかなか上がらないしでずっと辛い、我慢の人生でした。

「僕にとっての車の価値は?」と問うと

  1. 早く移動する手段

  2. ものを運ぶ手段

  3. 人を運ぶ手段

といった、便利手段であってけして車に乗ることや眺めることが好きではありませんでした。

現在は、ほとんど車に乗らずに(ヴェルファイア、ごめんよ)近所では走り回っているちょっと変わったオッサンになっています。
#ちょっとズレているだけ

でもそうすることで、大事な家族に、友人に、体験にお金を使うことができています。

「あなたがお金を使ってほんとに良かったことは?」

正直、失敗したから「これは違う」と気づけるので再び僕が僕の人生をやり直しても同じ失敗を繰り返すのでしょう。

でも、この議事録が誰かの何かしらの考えるきっかけになれば幸いです。

素敵な一日をお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?