大分タルタリア探訪 豊後水道佐賀関(考察追加しました)&モンタヌス

画像1 佐賀関へは車で
画像2 途中の海岸にて
画像3 磯遊び中
画像4 あれー。岩が炭にみえませんか?
画像5 あちこちに木炭のような岩が
画像6 石化した巨大樹?に見えた
画像7
画像8 巨大樹の年輪?
画像9
画像10 透き通った水にカニがいた
画像11 石のようなカニ
画像12 今回は佐賀関の岩場が石化した巨大樹の残骸という大胆な仮説を立ててみました。突拍子もないですが状態の良い岩場が見れますので、別府から1時間程度ですのぜひ立ち寄ってみてください!
画像13 おまけ。最近話題のモンタヌス「日本誌」によると九州はBUNGO(豊後)と呼ばれていたようです。この地域は重要だったのかな?皆さんはどう思いますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?