見出し画像

自分が喜ぶことをする

日本人の国民性だと思うけど、相手が喜ぶことに意識を向ける人はいっぱいいるけど、自分が喜ぶことに意識を向けてる人は国内にどれくらいいるんだろう?

両親からも学校の先生からも自分が喜ぶことをしなさい。と言われた記憶はない。けれど、相手の気持ちを考えてとか相手が喜ぶことをしなさいということは教えられた記憶がある。

もちろん相手がイヤな気分になるようなことをあえて言ったり、やる必要はないけど、相手が喜ぶことがどんなことか分かるのかな?そもそも自分が喜んでる状態じゃないのに相手が喜ぶことなどしてあげられるのか?

かつてのわたしも相手が相手がと思っており嫌われないようある程度の距離を保ち、自分からはほぼ歩み寄らず、心開かずだったので人と関わることが面倒だった。だからいつも孤独感と共に過ごしていた。

そんな状態のわたしがどうやって人に喜んでもらえるのか?今考えても答えが出ない💦

今は自分に意識を向けているので人に喜んでもらおうとすごく意識していないのに、久々に会いたいと言ってもらえたり、一緒にご飯行こーと誘われたり、嬉しいことが続々と起きている。

わたしは豊かさってお金が沢山あることだと心の奥底ではずっと思っていた。もちろんお金も豊かさの一つではあるけど、心の豊かさに勝るものはないと思う。

明日はお休み、お出かけ楽しみだー❤️

読んで頂き、ありがとうございました😊

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターが毎月行っている「ありがとう基金」に使わせて頂きます!