SNS写真家・動画クリエイター・ブロガーとして私が仕事で身につけてよかった最強スキル3つ
こんにちは、久保直之です。
私は写真家・動画クリエイター・ブロガーとして、SNSやWebの様々なコンテンツ制作をしています。
Web関連で独立をしてから9年以上です。
私は最初はブロガーとして活動していて、そこから活動の幅を広げるために写真家・動画クリエイターとしても挑戦しています。
仕事がうまくいっている時期もあれば、なかなかうまくいかない辛い時期もありますが、なんとか9年以上やっています。
ちなみに2024年10月で10年目に突入。
そして今も次の新しい挑戦をするために試行錯誤しながらやっているところです。
本noteは私が仕事で身につけてよかった最強のスキル3つを体験談ベースでお話していきます。
具体的には
最強のスキル3つ
どのように習得したのか?
どう仕事で活きているのか?
を解説しています。
私がやっていることはWebとSNS関連なのですが、9年以上活動してきた今、「このスキルは身につけておいて良かったな…」と思うものをお話ししていきます。
今後の私の人生において間違いなく必要不可欠なスキルです。
細かいスキル等は省きますが、大枠としてこの3つのスキルは身につけておいて良かったなと思うものです。
ちなみに私は、自分が好きだなと思うことに対して、小さくコツコツ継続してやっていくことが得意です。
自分が好きでないものに対しては、全くといっていいほど興味を持ちません。
私が仕事で身につけてよかった最強のスキル3つは、
ライティング
フィジカル
メンタル
です。
一つづつ解説していきます。
ライティング
ライティングに関しては、ブロガーから始まり10年近く書いているので経験値としてはかなりある方だと思います。
一時期、文章を書かなくなった時期もありますが、やはりブランクがあると文章の筆の執筆速度は遅くなります。
今はほぼ毎日何かしらの文章を書いていますので、息をすってはくように文章を書くことができます。
ライティングには小説や提案資料作成、本の執筆、取材、メール、手紙、日記など種類がたくさんありますが、私の場合はものを売ることのセールスライティングを得意としています。
読者がどんなことを考えながらこの文章を読んでいるのか?を想像しながら文章を書くので、広告でいうCVRが高い記事を書くことができます。
ある意味、心理学に近いです。
ちなみに本noteは日記であり、体験談ですので、もちろんセールスライティングは特に意識していません。
私自身、昔から文章を書くのが得意だったわけではありません。
むしろ国語が苦手で読解問題を解くのがわけわからん…。くらいに感じていました。
しかしそんな私でもライティングが得意になりました。
私がライティングを得意になった理由は、圧倒的な量です。
圧倒的な量の文章を書くことで少しづつ慣れてきました。
最初は1日に1,000文字、慣れてきたら2,000文字を書くように意識します。
そしていっとき文章を書いていた時期は1日に1万文字くらい書いていました笑
作文用紙25枚分です。
やばいですよね…汗
量をこなすことで文章のライティング力を鍛えていった感じです。
フィジカル
フィジカルとメンタルに関しては、自分で
「私はフィジカルとメンタル強いです!」
というのはかなりイタいので…笑、
自分の評価ではなく、他人からよく言われる客観的な評価となります。
たぶん他人からよく言われるっていうことは大体正しいことだと思います。
私自身もフィジカルとメンタルはわりかし強い方なのかなとは思っています。
私はもともとスポーツをして汗をかくことが趣味ということもあって、テニスやランニング、サウナ、筋トレとかを継続してやっています。
10年以上は継続して運動しています。
同年代の方からとかも、「体力ありますね!」とか結構言われる機会が多くて自分自身でも体力はある方だと思っています。
体力があるということは、つまり「ハードワーク」ができるということです。
仕事においてハードワークは、成果が出るための一番誰でもできることです。
つまりフィジカルが鍛えるとハードワークができるので仕事も成果も上がるんじゃないか?っていう考えです。
私の場合、1週間運動も何もしなかったら相当体力が落ちちゃいます。
そのため本当に毎日の積み重ねが非常に重要だなと思っています。
つまり運動しましょう!ということです。
がっつり運動じゃなくても最初は散歩とかでもOKです。
フィジカルが強くなれば、ある程度のことはできるんじゃないかな?っていうマインドにもなったりします。
メンタル
最後にメンタルです。
メンタルの種類にも色々あると思うんですけれども、私の場合は満員電車とか エレベーターが満員の時とか、あとは朝が大の苦手なんです。
特に朝の満員電車とかってもうメンタルどうこうじゃなくて、とにかく嫌なんですよね。
ただ仕事においてのメンタル、忍耐力はある程度は強い方なのかなと思います。
仕事がうまくいかない時とかも、今まで試行錯誤しながらやってきて乗り越えてきた経験があります。
仕事って少しずつ小さい壁をどんどん乗り越えるにつれてある程度メンタルは強くなっていくと思うんですけれども、その乗り越える壁が高ければ高くなるほど、メンタルって強くなると思っています。
しかしちゃんと壁を乗り越えないとメンタルは強くなっていかないとも思います。
自分の中でこれは絶対に乗り越えないといけない壁だなと思う瞬間があります。
そういった本当に重要な時は絶対に乗り越えて、成功体験を積み重ねて、経験値を積むようにしています。
メンタルが強くなれば、「自分は目標売上〇〇円を達成できる!」という気持ちになり、実際に自分の目標も達成することが必ずできます。
メンタルが弱いと諦めの癖がついて、自信がない状態となってしまうので、状況としてはかなりまずいです。
私も仕事の調子が悪いと、メンタルが弱くなってしまうことがあります。
そんな時は乗り越える壁を低くして、目標値を少し低めに見積もって、小さな成功体験を積んで自信を取り戻すようにしています。
私の場合はメンタルが全てと言っても過言ではないくらいメンタルケアは重要だと思っています。
思考は現実化するので、いかに自分が良いメンタルのコンディションでいられるのかを重要視しています。
まとめ
この3つのスキルは本当に身につけてよかったですし、今後もかなり私にとって必要なスキルです。
ライティング
フィジカル
メンタル
このスキルをもっと向上させて、自分が上に行くために毎日継続して頑張ろうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?