見出し画像

安定なんてない。前に進むしか道はない【失敗談】

こんにちは、久保直之です。

私は写真家・動画クリエイター・ブロガーとして、SNSやWebの様々なコンテンツ制作をしています。

久保直之Instagram
久保直之YouTube
久保直之HP

安定なんてない。前に進むしか道はない。と強く思った出来事があったので、本noteではその事を書いていきます。

数年前の失敗談の話です。

私自身、過去に仕事が全くうまくいかなかった時期があります。

色々と試行錯誤しているけど、何をしてもダメ、何をやっても思い通りにいかないという時期です。

うまくいかない時って何をしてもうまくいかないので、本当になんなんですかね?笑

仕事がうまくいかないとメンタルは落ちていきます。

そして自信もなくなっていきます。

そんな時に仕事の取引先と飲みにいきました。

仕事の取引先といっても、いつも私によくしてくれている先輩みたいな存在です。

そこで先輩に「安定したいです。」と言ったことがあります。

それに対して先輩に、「久保さん、安定なんてないですよ。」と若干強めに言われました。

「安定なんてない」という言葉が、妙に自分にブッ刺さりました。

自分は何を甘えているんだと…。

何を保険をかけているんだと…。

何を弱気になっているんだと…。

そもそも安定したいなど幻想だと思っているので、安定したいと1mmも思いませんが当時は失敗続きでメンタルがやられていたのかもしれません。

上手くいかないのは全て自分の責任であり、本気で仕事に対して向かい合っていなかったんだと自分自身に対して思いました。

そこからは安定なんてないという言葉を自分の心の中に入れながら、自分に甘えないようにやるようにしています。

何事においても、満足したらそこで終わり。

もし仕事で上手くいったら、満足はするけど、満足する瞬間は一瞬だけにして、新しく視座の高い目標を決めて、常に前に進むように意識しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?