心の大きさについて話し合う二人

A.心ってどのくらいの大きさなんでしょうか?

B.あなたの知ってるいちばん大きいものってなんですか?

A.宇宙ですかね?
ほかのものは全部その中にありますから

B.そうですね
そしてそれはあなたの心が思い浮かべた宇宙ですよね?

A.そうです

B.だとするとあなたの心の大きさは、その宇宙よりは大きいことになりそうです

A.そうですか?

B.だってあなたの心は宇宙を浮かべていたわけですから、その宇宙より大きいはずです

A.いや、でもそれは私が思い浮かべた宇宙じゃないですか
本物の宇宙はもっと大きいんじゃないですか?

B.ん、そうするとあなたはあなたの心が知らない宇宙を知っていることになりますよね
あなたは心で知る以外に何かで何かを知ることができるでしょうか?

A.いや、私は心でしか何かを知ることはできません

B.だとするとあなたの心は宇宙よりは大きいことになりそうです

A.そうかなー、本物の宇宙は心の外にある気がするけど

B.もしあなたが心以外のもので宇宙を知っているとしたら、あなたというものが心より、宇宙より大きいことになります
そういうこともありそうです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?