ドラクエ6その1

エビデンス🦐
大昔にmixiに書こうとしたけど面倒くさくてやめたSFCドラクエ6の縛りプレイ内容。近代ではnoteというジェネリックmixiがあるのでこちらに纏めます。

縛り内容

転職禁止(無職)、めいれいさせろ禁止(主人公のみ操作、他はAI)、種使用禁止、モンスター禁止(実質ドランゴ禁止)、できるだけ低レベル

過去にやったときは低レベル縛りはしてなかったので、キツいならレベル上げしてました。
記憶が朧気ですが、一応一般的なクリアレベルで進めた気はする。ムーアの時点で平均34レベルでした。倒せなかったので未完ですが。

AIについて

ドラクエ6のAIは他シリーズと比べると賢いほうという情報をネットで見掛けましたが、実際はまぁまぁアホです。
SFCでは仲間はアイテムを使ってくれないので、ゲントの杖や炎の爪は必然的に主人公が使うことになります。
つまり後半の回復は実質チャモロのベホマしかありません。
みんながんばれは当初サポート技を使って色々やる作戦と思ってたのですが、攻守バランス良く技を使うという使えない作戦となってます。

仲間について

ハッサン…盾と攻撃の要。とびひざげりとせいけんづきが使えます。どっちを選ぶかはAI次第ですが、とびひざげり選ばれるとめちゃくちゃ火力落ちるので厳しい。オレにまかせろを選ぶと身を守る。
仁王立ちとすてみは恐らく使いません。

ミレーユ…回復と補助の要。スカラ、スクルト、ベホイミと中盤まではかなり優秀です。いろいろやろうぜにすると殴ったり攻撃魔法打ったりする。
いのちだいじにを選びつつ、パーティーの体力がほぼ満タンだと前衛にスカラ、スクルトを打ってくれます。足も早いので先行取りやすいのも◎
ムーア戦ではあんま意味ないのでメガザル役になると思います。

バーバラ…夢世界のムドー戦でルカニを覚えてると活躍しますが、戦闘が終わると同時に引退、ルーラ・リレミト要員となります。最強魔法マダンテを覚えますがAIが使うことはありません。使ったのを確認した方おられましたら教えてください。最後まで安定の捨て駒役です。

チャモロ…回復の要。ベホマがかなり嬉しい。ザオラルもそこそこお守りになります。ムーア戦はチャモロのベホマがかなり重要です。

アモス…中盤の要。加入からしばらくは高ステータスを活かして盾役をこなします。MPが残ってるとすぐにホイミを打ちたがる(通称アホイミ)ので戦闘前に空打ちしてMPを枯渇させておきましょう。
ムーア戦ではかなづちぶんぶん丸になりそう。

テリー…イケメンの要。通常プレイだと引換券ですが、この縛りだと前衛として使わざるを得ないです。アモスと同じくムーア戦でかなづちぶんぶん丸になりそう。

仲間モンスターについて

メガザルの腕輪を集めるときのみ解放予定です。ドランゴを遊び人でくちぶえ習得→魔物使いで適当にモンスターを集める→盗賊で狩る予定。武闘家である程度攻撃特技を覚えるのもありかも。
ドラクエ6のカジノはクソofクソなのでこうしたほうが確実に早いです。
またムーア戦で必要と感じたらメタキンヘルムの回収をやるかもしれません。できればやりたくないですが…

アイテムや装備品について

基本縛りはありませんが、世界樹の葉やメガザルの腕輪はなるべく使わないようにしてます。
恐らくどちらもムーア戦は必須で、メガザルの腕輪で食いつないで行く戦いになるかと。
カジノアイテムで道中必要なのはムドー戦でドラゴンシールド1つ、ミラルゴ戦で(恐らく)プラチナメイル1つでしょうか。雑魚戦は基本逃げるのでお金はカジノで稼ぎます。
メダルが揃ったり各地で強い武器防具が手に入るミラルゴ戦以降は割とスムーズに進みます。

vsボス感想

ムドーまではほぼ通常プレイと変わらないので省きます。
大して強くないボスも省いてます。

vsムドー
オール13
主にせいれいのよろいとドラゴンシールドは必須。
ガンガンいこうぜやみんながんばれにするとAIが切り裂きピエロを殴り出すので注意。
いのちだいじにが割と安定、ミレーユが先行すると確定で先頭者にスカラをかけてくれる。
主人公は爪連打でたまにゲント。この縛りだと大体これしかやりません。
13までレベルをあげないとベホイミが使えないので回復が追いつかない、ザオラルあるとお守りになるかもって感じ。ミレーユ13は確定として他はもう少し低くてもいけるかもしれませんね。

vs真ムドー
主14、その他13
スカラによるバフが通りつつ、いなずま+ブレスが来ないことを祈る。
一回目と違って自動回復も無いので運が良いとあっさり勝てます。

vsブラスト
オール14
スカラ打ってもルカナンで下げられてしんくうはやはやぶさぎりで殴られて負ける。
ルカニが通るのでミレーユチャモロが殴ってもそこそこダメージ出るのが救いです。
負けても金減らないので連戦できるのも嬉しいところ。
運が良いと勝てます。

vsジャミラス
オール14
ルカニ通して殴る。
ブラスト戦もそうですがみかわしの服で避けまくってくれるのを期待したい。
1ターン行動だけを祈る。
運が良いと勝てます。

vsしれんその3
アハ主15、チャ13
ルカナンで下げてその後で殴るという非常に合理的かつAIの頭も良い強敵。アモス初導入ですが、このレベル帯だとステータスがかなり高いので前衛を任せます。
主人公は装備バグで守備力を常にリセットして、相手に1ターン目はルカナンを打たせ、ゲントで前衛を回復。
こちらの殴りが弱すぎて時間かかります。
カジノでプラチナメイル取ってると楽かも。無しでも一応勝てました。

vsミラルゴ
ハ主15、ミレチャ14
ベギラゴン連発や仲間呼ばれたら終わりです。
初手マホターンなので、遅めルカニか次ターンルカニかどっちか選ぶ。ルカニ後は装備バグでバフ戻し。
先にザクソン等各地へ行ってメダル回収→奇跡の剣を用意しましょう。
仲間を呼ばれたらほしのかけらで混乱狙い…ですがAIが殴ったり自分で殴ったりで混乱が解けてバギマとベギラゴンで終わることがある。
配信外なので動画残ってませんがメラミと打撃ばっかの乱数引いたので勝てました。
確かベギラゴン2回、仲間を呼ぶ0回とかだったので祈るのは大事。

つづく

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