対面鑑定とメール鑑定の違いについて
対面鑑定とメール鑑定の違いについてです。
対面鑑定は相談者さんと対面して行う占いです。
メール鑑定は、メールやSNSなどのメッセージ、あるいは私が鑑定しているココナラや掲示板などネット上を介して行う占いです。
なお、電話鑑定やオンラインのリモートでの占いはリアルタイムで占うという点で対面鑑定に近いと思います。
それぞれの特徴について挙げてみます。
・対面鑑定
1.相談者さんと対面なため、占う前に疑問が生じた場合にすぐに質問することができる
2.カードの意味があまり鮮明に出てこない時や複数思いついた時に絞りやすくなる
3.クイーンやキングが出た時に人物を特定するための質問をその場でできる
・メール鑑定
1.好きなタイミング、あるいはやりやすい環境で占える
2.カードの意味を調べながらじっくり鑑定ができる
3.占った結果などデータとして残る
それぞれの項目についてもう少し詳細な説明をします。
・対面鑑定
1.相談者さんと対面なため、占う前に疑問が生じた場合にすぐに質問することができる
対面鑑定やメール鑑定に関わらず、占う前にまず何を占いたいのかということは必ず確認します。
それがわからないとどう占っていいのかわかりませんし、どんなスプレッドを使えばいいのか決められません。
占いたいことやそれに関することを相談者さんから聞くことになるのですが、いつもすぐに理解できるとは限らないものです。
そんな時は、相談者さんの事情がイメージしやすいような質問をしましょう。
占う前にある程度しっかりとしたイメージを持って占うことができます。
2.カードの意味があまり鮮明に出てこない時や複数思いついた時に絞りやすくなる
実際にカードを並べて占うことになるのですが、カードの意味が出てこない時や複数思いつく場合ということが多々あります。
まずカードの意味が出てこない時についてです。
対面鑑定なので、本など何かを参考にしながら鑑定というわけにはいきません。
そういう時は、まずカードが持つイメージから判断していくことになります。
それぞれのカードが持つイメージというものは予め理解しておく必要があります。
そのイメージを相談者さんに伝えてみて、反応を見るようにしています。
複数意味が思いついた場合です。
そんな時は、相談者さんに質問をしてみましょう。
その回答から絞っていくというのが基本的なやり方です。
3.クイーンやキングが出た時に人物を特定するための質問をその場でできる
フルデッキで占っていると度々クイーンやキングが出現します。
しかも1回の占いで複数枚出てくることも決して珍しくありません。
人物を示す場合に具体的に誰なのかということがわかると占いやすくなりますし、他のカードの意味もスムーズに読めることが多々あります。
これも2番と同じことになるのですが、人物を特定するためにカードの意味を鮮明にしたり絞り込むような質問を相談者さんにします。
はっきりする場合は相談者さんの反応は敏感ですが、心当たりがなかったりはっきりりしない場合は相談者さんの反応は鈍いです。
相談者さんの反応から見て判断できるということになります。
・メール鑑定
1.好きなタイミング、あるいはやりやすい環境で占える
対面鑑定と違って、メール鑑定は相談者さんが目の前にいません。
リアルタイムで鑑定を行わないということですが、当然質問のやり取りや鑑定結果を相談者さんに伝えた後の回答などタイムラグが生じます。
占いたい内容やそれに関わる相談者さんの情報を事前に確認しておきます。
鑑定中に相談者さんへ質問が基本的にできないことから、事前に不明点は確認しておくといいでしょう。
あまりたくさんのことを聞き過ぎてしまうとそのやり取りだけで結構な量になってしまいますので、重要な部分を見極めて質問することが必要になります。
相談者さんに確認することが済んで、占いたい内容と相談者さんの状況が大体わかったら占う段階になります。
相談者さんにはいつまでに鑑定結果を送れる予定なのかということを伝えておくことも忘れないで下さい。
占いに集中できる環境や時間などやりやすいタイミングで占いましょう。
好きな音楽をかけながらでもいいですし、アロマを使うというのもよろしいかと思います。
占ったら、相談者さんに約束した納期までに鑑定結果を送ります。
2.カードの意味を調べながらじっくり鑑定ができる
カードの意味がすぐに出てこないということは多々あります。
占っている内容や相談内容によって意味をその都度考える必要があるからです。
本やネットなど参考にしたいものは人それぞれですが、いずれにしても何かを見ながら意味を考えていくことができます。
読み間違えるという可能性を減らすことができるかもしれません。
3.占った結果などデータとして残る
ネット上での鑑定をやっていると、リピーターさんが出てきます。
無料でも有料でも信頼して頂いて鑑定依頼をしてくれるので、本当にありがたいことです。
以前と同じ内容で占うということはよくあります。
相談内容がほぼ変わらない場合もあれば、ある程度変わっている場合もありますので、相談内容はきちんと確認しましょう。
同じ相談内容だった場合、前回占った結果がどうだったのか、そしてそれからどうなっているのか相談者さんも気にしていると思いますが、占う側としても検証できるかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?