見出し画像

聖杯2


【聖杯2のイメージ】

・正位置

男女が聖杯を片手に向き合っています。
左側が女性で、右側が男性のように見えます。
デッキによっては、左右入れ替わっているかもしれません。

それぞれの頭に草花で作ったものがあります。
左側の女性の頭には、月桂樹の葉っぱです。
世界のカードや棒6のカードでもありましたよね。
ここでは、達成です。
彼への想いはずっと変わらないでしょうし、恐らく結婚相手と思っているでしょう。

一方、右側の男性の頭には薔薇の花があります。
愛の告白といったところですね。
お互いの足元をみれば、彼の方から歩み寄っていることがわかります。
愛の告白ですね。

2つの聖杯は同じ高さにあります。
これは、お互いが価値観など共有しているという意味にもあると思いますし、相思相愛ということも示しています。

中央に獅子の顔に天使の翼がついたものが描かれています。
これは大アルカナで出てくる天使の意味を象徴したものと考えられます。

2人がいる場所から少し距離が離れている場所に家が1軒あります。
すぐかどうかはわかりませんが、いずれ2人は、そこで一緒の生活するのでしょう。
2人の共通した意識なのかもしれません。

背景に、またもや境界線があります。
これは、まだ2人が独身であることを暗示しています。

仕事の場合であれば、交渉や契約という意味になりますが、仕事上で出会った恋愛という場合もあります。
占っている内容によります。

・逆位置

お互いの気持ちや価値観が一致しません。
想いを告白しても、残念ながらうまくいかないことでしょう。
恋愛にしても仕事にしても、ライバルの存在がいる可能性があります。

【聖杯2のカードを理解する上で重要なポイント】
・2つの聖杯が同じ高さにある
・それぞれの頭にある草冠
・男性の方から歩み寄っている姿勢

代表的な聖杯2の意味です。

【正位置】
相思相愛、契約、愛の告白、受け入れる、向き合う

【逆位置】
失恋、(契約など)不成立、拒絶、逃亡、寂しさ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?