見出し画像

聖杯ページ


【聖杯ページのイメージ】

・正位置

聖杯を片手に持った少年がいます。
その聖杯には、魚が入っています。
彼の後ろにある海あるいは湖で獲ったものと想像ができますね。

魚はもちろん水中で生きているものですが、おそらく広いであろう水中の中から釣ったというより、聖杯で器用にすくい上げたものという見方ができると思います。
タロットでは、聖杯は心を、そこに入る水は愛や感情を示しますので、広い水中=彼がこれまで経験してきたことから知った感情やそれにまつわる出来事から選ばれたものだということです。

このカードでの魚は、彼にとって特別な存在です。
彼は、その魚の方を見ています。
まるで語りかけているようです。
あるいは、過去の出来事や記憶を思い出しているのかもしれません。

背景の水面は、彼の今の感情や気分を示しています。
少しうねっているようにも見えます。
彼にとって、何か心が動揺するような出来事があったのかもしれません。

彼が来ている服には赤と白の蓮の花が描かれています。
いくつか花言葉はありますが、ここでは清らかな心という意味でしょう。
聖杯は心を示すスートであるということを考慮すればいいと思います。

・逆位置
聖杯に入っている魚をうっかり逃がしてしまうでしょう。
魚に逃げられてしまうという見方もできます。
彼にとって聖杯に入っている魚のことよりももっと気がかりなことがあるのかもしれません。

【聖杯ページのカードを理解する上で重要なポイント】
・聖杯に入っている魚
・彼の服装
・背景の水面

代表的な聖杯ページの意味です。

【正位置】
心に残る出来事、ひらめき、楽しいこと、関心がある、印象に残る

【逆位置】
心が傷つくような出来事、下らない思いつき、楽しくないこと、関心がない、印象が薄い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?