見出し画像

【子育て】子ども食堂のための「フードドライブ」が拡充されることになりました!

みなさんこんにちは!日本維新の会、北区議会議員のさいとう尚哉です。

北区議会議員に当選する前、フードドライブの増設に挑戦したいというブログを執筆しました。子ども食堂関係者へヒアリングしたところ、フードドライブが機能していないという問題提起をいただいたからです。

当時東洋経済オンラインで『東京で「食べるに困る子」が増えている明確な証拠』という記事を読んだところ、子どもの貧困率は13.5%と高水準で(2019年 国民生活基礎調査)、子どもに食品配布している団体関係者からは食品配布対象世帯数が2年で倍増しているという実態が共有されていました。

これまでのフードドライブは北区清掃事務所や富士見橋エコー広場館等の生活環境部の所管施設に限られていましたが、重要なのは「たくさんの人達が集まるところにフードドライブを設置する」ことです。この点、北区清掃事務所や富士見橋エコー広場館が最適な設置場所かどうか、議論・検討の余地がありますよね…!

こうした文脈において、2024年2月29日に開催された区民生活委員会で、株式会社イトーヨーカドーと連携協定を締結し、イトーヨーカドー赤羽店ヨークフーズ王子店にフードドライブが設置されることを御報告いただきました!2024年3月16日に設置されるとのことで、ワクワクしております。

「たくさんの人達が集まるところにフードドライブを設置する」という原則にもとづき、これまでにはない公民連携の子ども食堂支援が実現します。

①「子ども食堂の食糧問題を解決する」という理念を共有して
② 両者の"強み"を活用できている(株式会社イトーヨーカドーはスーパーという集客施設があり、北区役所は子ども食堂のネットワークがある)

という2点において理想の公民連携だとおもいます。

本件については生活環境部リサイクル清掃課の皆様に感謝しかありません。子ども食堂が社会生活基盤のひとつになりつつあるなか、こうしてチャレンジする姿勢を大変嬉しくおもいます。また、子ども食堂関係者の皆様も、積極的に情報共有いただきましたありがとうございました。

みんなで支援していこう、子ども食堂!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?