2023年第3回定例会の代表質問
さいとう尚哉:日本維新の会北区議員団のさいとう尚哉です。
区長の公約や区のビジョンについて
区長公約の進捗公開について
さいとう尚哉:はじめに、区長の公約や区のビジョンについて質問いたします。先般開催された第2回定例会で、区長は150の公約を実現する決意を表明されました。責任を回避しようとするリーダーが多数いるなか、区長におかれましてはこうして決意表明いただいたことに感謝いたします。
一方、各公約の実現時期にバラツキがあるなか、「区長の公約がいつ実現するかわからない」と疑問に感じている区民がいることも事実です。例えば茨城県つくば市では、市長の135の公約について、市が『市長公約事業のロードマップ』を作成し、ホームページで公開しています。このロードマップには、各公約の事業費や進捗状況等が記載されており、公約の実現時期についても公開されています。これにより住民は公約がいつ実現するか把握できるだけでなく、公約をある時期までに実現しなければならないという健全なプレッシャーを組織全体にもたらすことが可能となります。
つくば市の事例を参考に、150の公約の実現時期を公開すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
都市間競争に勝利するための戦略構築について
さいとう尚哉:また、150の公約をひとつひとつ実現することも重要ですが、北区を飛躍させる成長戦略を構築することも重要です。
将来、東京23区でも人口減少が開始するなか、北区は近隣自治体等との都市間競争にさらされることになります。しかしながら、成長著しい足立区や川口市等と比較して、北区がどのように都市間競争に勝利するのか、どのように「選ばれる自治体」でありつづけるのか、成長戦略が明確ではありません。
例えば大阪府は『大阪都市魅力創造戦略2025』を策定し、「めざすべき都市像」やそれを達成するための施策を具体的に定義し、進捗管理の方法や数値目標についても明確化しました。こうして都市間競争に勝利するための成長戦略を実行してきた結果、大阪府は着実に都市としての競争力を向上させてきています。
北区にも多種多様な計画等があることは承知していますが、いずれも都市間競争を勝利するという観点で策定されたものではありません。これらを念頭に、北区でも『大阪都市魅力創造戦略2025』と同水準の都市間競争に勝利するための戦略を構築すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
公民連携について
公民連携における行政の役割について
さいとう尚哉:次のテーマとして、公民連携について質問いたします。区長公約の特徴のひとつに公民連携があります。公民連携を重視する日本維新の会としてもこれを歓迎し、期待しているところです。
「民が主役、行政はサポート役」という言葉がありますが、厳しい競争環境にさらされている民間事業者は、サポートしてくれる行政を必要としています。ともすれば民間事業者にひたすら期待・要求するばかりの公民連携もあるなか、重要なのは民間事業者が活躍できるように行政が協力・支援する姿勢です。
北区でも公民連携のプロジェクトを多数実施していますが、民間事業者から「行政との連携で苦労している」という御意見をいただくこともあります。この際、北区のトップリーダーである区長が「公民連携における行政の役割は、民間事業者が活躍できるように支援することである」と表明することで、公民連携における行政の役割・姿勢を定義すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
公民連携ガイドラインもしくは公民連携条例の策定について
さいとう尚哉:また、公民連携を推進するにあたり、多数の自治体が公民連携のガイドラインや条例を制定しています。
例えば大阪府では『大阪府公民連携ガイドライン』を、大田区では『大田区公民連携基本指針』を制定し、公民連携の目標・原則・ワークフロー等を明確にしてきました。これにより、行政内部で公民連携をどのように推進するか共通認識ができ、公民連携を一層強化することができます。
また、ガイドラインや条例があることで、民間事業者もどのように行政と連携すればいいか理解することができ、円滑な公民連携を実現できます。今後北区として公民連携を推進するにあたり、公民連携のガイドラインもしくは条例を早期に策定すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
しごと連携担当課の機能強化について
さいとう尚哉:公民連携を推進する組織についても質問いたします。先般、公民連携を推進する組織としてしごと連携担当課が新設されました。
同様の組織として大阪府には公民戦略連携デスクがあり、公民連携のワンストップ窓口として実績をあげています。大阪府の公民戦略連携デスクには「待ちの姿勢」はなく、能動的に企業・大学等にアプローチすることを基本としています。公民戦略連携デスクが新設された2016年度には、1年間で約150の企業・大学等を訪問し、高齢者雇用に関する株式会社セブンイレブン・ジャパンとの連携や若者就職困難者への就業体験に関するイオン株式会社との連携等、多種多様な成果をあげました。
これらを念頭に、増員も視野にいれながら、しごと連携担当課を企業・大学等のワンストップ窓口として機能強化すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
魅力ある民間事業者の誘致について
さいとう尚哉:まちづくりにおいても公民連携は重要となります。地域の価値を向上させる方法はたくさんありますが、そのひとつが魅力ある民間事業者の誘致です。例えば奈良県コンベンションセンターの観光振興施設に奈良蔦屋書店が誘致され、これまでにない「にぎわい」が創出されています。
一方、行政が特定の民間事業者を誘致することはふさわしくないという指摘があることも事実です。魅力ある民間事業者を誘致する場合、北区はどのような役割を果たすことができるか、王子駅周辺のまちづくりを念頭に御回答ください。
JR東日本との連携強化について
さいとう尚哉:北区のまちづくりでは、JR東日本と密接に連携することが必要となります。川崎市はJR東日本と包括連携協定を締結し、新駅設置や沿線地域のイメージアップ、水素エネルギーの活用や保育環境の整備等、多種多様な分野で連携を強化してきました。
北区でも喫煙所の設置から駐輪場の整備、王子駅のリニューアルから下十条運転区の再開発にいたるまで、多種多様な分野でJR東日本と連携することが期待されています。一方、民間企業であるJR東日本は株主等からのプレッシャーにさらされており、北区が連携強化を希望していても、それに対応できないこともあります。だからこそ北区のトップリーダーである区長がJR東日本とのトップレベルの協議を開始するなど、これまでの経緯にとらわれないアクションをとることが必要となります。
これらを念頭に、北区はJR東日本との連携をどのように強化して、地域の価値を向上させていくか、具体的なアクションを御教授ください。
サービスの向上における指定管理者制度の課題について
さいとう尚哉:公民連携のひとつのスキームでもある指定管理者制度について質問いたします。指定管理者制度は公共施設の管理運営において重要な手段です。『北区指定管理者制度ガイドライン』によれば、指定管理者制度には「経費の削減」と「サービスの向上」という目的があります。
「経費の削減」については一定程度成果をあげていますが、「サービスの向上」については期待するほど成果をあげられていないという指摘があり、特に荒川緑地等の「サービスの向上」が重要となる公有施設については、現行の指定管理者制度を適用すべきかどうか分析する必要があります。また、指定管理業者が提供するサービスの品質に地域住民が満足していない場合、行政としてどのような改善策や方針転換を検討できるのか明確ではありません。
これらを念頭に、公民連携による「サービスの向上」という文脈において、現行の指定管理者制度にどのような課題があると認識しているか、区長の見解を御教授ください。
公園改革について
新しい事業方式に導入について
さいとう尚哉:次に、公園改革について質問いたします。私達は公園の魅力を向上させることが、地域の魅力を向上させると考えています。豊島区の南池袋公園や新宿区の新宿中央公園等のように魅力ある公園が生活圏内にあることで、毎日のレクリエーションや運動環境、子育て環境や趣味の生活等を一層充実したものにできます。新型コロナウイルス感染症により屋外空間の価値が再発見されましたが、そうした文脈においても公園は大変重要な公共空間のひとつであるといえます。
さて、公園の魅力向上において大阪府は革新的なアプローチを導入しています。従来の指定管理者制度にとらわれず、サウンディング型市場調査により新しい事業方式を模索しています。具体的には、①PMO型指定管理者制度、②Park-PFI型施設整備、③ソフト事業充実型指定管理者制度という事業方式で、公園の種類ごとに最適なものを適用しています。北区でも、飛鳥山公園におけるPark-PFI型施設整備が開始しましたが、公園の魅力向上を追求する私達としてはこれを歓迎しています。
北区には、飛鳥山公園以外にも荒川緑地や大規模公園がありますが、これらの公共空間は地域コミュニティや観光、文化活動に貢献できる多機能空間に進化するポテンシャルがあります。だからこそ従来型の指定管理者制度にとらわれず、大阪府の事業方式等を参考にしながら、北区独自のニーズや特性にマッチした、新しい事業方式を導入することが期待されます。
これらをふまえて、荒川緑地や大規模公園等の魅力向上においても、従来型の指定管理者制度にとらわれない事業方式の導入を検討すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
公園行政の組織体制について
さいとう尚哉:公園管理と魅力向上の所管部署についても質問いたします。道路公園課は多岐にわたる業務を担当しており、近年は公園の維持管理や災害対応だけでなく、飛鳥山公園のPark-PFIや荒川緑地の有効活用まで所管するようになりました。
一方、所管業務が増加するにつれて、公園の魅力向上について専門性を発揮することが難しくなりつつあるのが実情ではないでしょうか。例えば、足立区では公園の維持管理を担当する道路公園管理課と公園の魅力向上を担当するパークイノベーション推進課が独立した部署として存在しています。公園を維持管理する部署と公園の魅力を向上する部署を別個にすることで、それぞれの部署が専門性を発揮し、効率的かつ高品質な業務遂行が可能となります。
そこで、北区も公園を維持管理する部署と公園の魅力を向上する部署を別個にすべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
都立浮間公園の魅力向上について
さいとう尚哉:公園改革の具体例として都立浮間公園について質問いたします。北区にはポテンシャルある公園が多数ありますが、そのひとつに都立浮間公園があります。
都立浮間公園は、浮間舟渡駅から徒歩1分の場所に位置し、浮間地域のシンボルともいえる存在です。自然との共生がライフスタイルとして注目されるなか、都立浮間公園の魅力を向上させることは、浮間地域全体の価値を向上させることを意味します。
この点、都・区で議員経験がある区長がいることはアドバンテージであり、東京都と連携して都立浮間公園の魅力向上に挑戦いただきたいとかんがえています。公園利用者のニーズにもとづいた施設の誘致やイベントの実施等、できることはたくさんあります。区長が率先して東京都と連携し、都立浮間公園の魅力向上に着手することが、地域住民の生活の向上や地域経済の発展につながると考えますが、区長の見解を御教授ください。
ドッグランの設置候補地について
さいとう尚哉:次に、区長公約でもあるドッグランについて質問いたします。区民が愛犬と安全・安心に楽しめるスペースの提供は、地域コミュニティの活性化や動物福祉にも寄与する重要なテーマです。また、現在都内には7区11公園しかドッグランは設置されておらず、ドッグランを新設することで自治体としての魅力を向上させることもできます。
ドッグランを新設する第一歩は、適切な設置条件を設定することです。東京都は設置条件として、①一般利用者と動線が重複しないこと、②民家等から一定程度距離があること、③駐車場があること、④ボランティア団体等の協力が得られること、⑤近隣住民の理解が得られること、という5条件を提示しています。これらの条件にもとづけば、私達は北区立中央公園が最適な候補地であると考えています。多くの条件に適合しているだけでなく、ドッグランの登録手続等ができる公園管理事務所や直射日光を回避できる日陰の空間が確保できるからです。
そこで、区長公約でもあるドッグランについて、第4回定例会までに設置条件を決定すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。あわせて、ドッグランの新設場所として北区立中央公園が最適であるという私達の提案について、区長の見解を御教授ください。
ドッグランに対する周辺住民の理解について
さいとう尚哉:また、ドッグランの新設について関係者と協議すると、「周辺住民の理解がなければドッグランは新設できない」という御意見をいただきます。「できない理由」をあげることは簡単ですが、それではいつまでもドッグランは実現しません。
また、「周辺住民の理解がある」とはどういう状態か、整理がついていない印象もあります。周辺住民へのアンケートで賛成多数であれば「周辺住民の理解がある」のか、住民説明会を複数回開催すれば「周辺住民の理解がある」のか、周辺住民が出席する検討会で賛成多数であれば「周辺住民の理解がある」のか、依然として明確ではありません。
まず、「周辺住民の理解がある」とはどのような状態か、詳細な条件を御教授ください。そのうえで、北区として「周辺住民の理解」を得るためにどのようなことを実施していくか、区長の見解を御教授ください。
防災について
ペットのための防災備蓄について
さいとう尚哉:次に、防災について質問いたします。北区では原則すべての避難所でペットの同行避難が可能であり、私達としてはこれを評価しております。
一方、ペットを同行避難することにハードルがあることも事実です。というのも、北区では「ペットフードやケージ等についても飼い主自身で用意」しなければならないからです。確かに環境省のガイドラインには「避難先においてペットの飼育に必要なものは、基本的には飼い主が用意しておくべきである」という記載がありますが、緊急時にペットフードやケージ等を携帯して避難することが困難であることは容易に想像ができます。
また、ペットフードやケージ等を携帯して避難することがルールとしてあると、避難所次第ではペットフードやケージ等を携帯できない飼い主およびペットが拒絶される可能性があります。一方、環境省の『人とペットの災害対策ガイドライン』には、「平時から、自治体が設置している動物愛護センターや保健所などにペットフードなどの備蓄品を用意しておくことが望ましい」という記載もあり、北区としての対応する余地があると認識しています。
そこで、北区におけるペットフードやケージ、リードやトイレシーツなどの備蓄品について、現状を御教授ください。また、現状不足しているものがあれば今後どのように対応するか、具体的なアクションについて御教授ください。
アレルギーに配慮した防災備蓄について
さいとう尚哉:また、防災備蓄はすべての区民が安全・安心に避難生活を送るためにも大変重要で、アレルギー疾患のある区民への配慮も必要不可欠です。例えば、食料品の備蓄においては、特定のアレルギー物質を含まない食料品も考慮されるべきです。医薬品や衛生用品においても、アレルギーを誘発する可能性のある成分が含まれていないものの備蓄が期待されます。
このような配慮が現行の防災備蓄にどの程度反映されているのか、また最新の検討状況はどうなっているのか、現状を御教授ください。そのうえで、今後どのように対応するか、具体的なアクションついて御教授ください。
産業振興について
商店街空き店舗活用支援事業とコミュニティビジネスチャレンジショップ支援事業の制度刷新について
さいとう尚哉:次に、産業振興について質問いたします。先般開催された第2回定例会において、「商店街空き店舗活用支援事業」と「コミュニティビジネスチャレンジショップ支援事業」を統合し、年間採択予定件数・補助対象・応募要件・対象地域を見直すことを提言しました。
両事業とも空き家・空き店舗問題を解消しながら産業振興を実現できるという意義あるものですが、民間事業者には活用しづらいという制度的課題があり、応募倍率が1.0に満たないこともありました。所管部署からもできることを御検討いただく趣旨の答弁いただいたこと、大変嬉しくおもいます。
改めて両事業の統合および見直しについての最新の検討状況およびスケジュールについて御教授ください。また、両事業を区内外の事業者に周知するために、広報を強化すべきかと考えますが、区長の見解を御教授ください。
高齢者福祉について
特別養護老人ホームの空床率について
さいとう尚哉:次に、高齢者福祉について質問いたします。特別養護老人ホームの空床率は、高齢者福祉における重要な指標のひとつです。区長公約にも特別養護老人ホームの空床率を改善し、待機高齢者を減少させるという趣旨の記載がありますが、北区における特別養護老人ホームの空床率を御教授ください。また、年間を通じて空床率を調査することで、空床率の実態を正確に把握すべきだと考えますが、区長の見解を伺います。
特別養護老人ホームの入所調整について
さいとう尚哉:先般開催された第2回定例会で、特別養護老人ホームの空床率を改善するために、入所調整の実施回数を増やすという趣旨の答弁がありました。特別養護老人ホームに入所できない待機高齢者の意見を聞いてきた私達としては、これを歓迎いたします。
改めて、1年で入所調整を何回実施する予定か、入所調整の実施回数を増やすのはいつからか、詳細を御教授ください。そのうえで、特別養護老人ホームの申込期間を通年にすることで利便性向上にも挑戦すべきと考えますが、区長の見解を御教授ください。
高齢者の就業機会拡充について
さいとう尚哉:また、高齢者が気軽に就労できる環境を整備することも重要です。就労することで生活資金を稼ぐことができるだけでなく、健康寿命や精神衛生にも好影響があるからです。
『北区地域包括ケア推進計画』でも、「就労を希望する高齢者に対し、その意欲と能力に応じて長年培った知識や経験を活かせる就労機会の提供が重要」との記載があります。北区ではシルバー人材センターやきらりあ北、授産場等があり、それぞれのアプローチで高齢者に就労機会を提供しています。
高齢化の進展により中長期的に就労を希望する高齢者数は増加傾向にあると想定されるなか、北区として高齢者の就業機会をどのように拡大していくか、区長の見解を御教授ください。また、近年開設されたきらりあ北の認知度を高めるため、北区として広報活動を一層強化いただいと考えますが、区長の見解を御教授ください。
在宅医療の強化について
さいとう尚哉:また、在宅医療についても質問いたします。厚生労働省は、高齢者が最期まで住みなれた地域で自分らしく生活できるよう、地域の包括的な支援・サービス提供体制――すなわち地域包括ケアシステムの構築を推進しています。
北区でも北区版地域包括ケアシステムを構築してきましたが、これにもとづき多種多様な施策が展開されていることを評価いたします。特段需要のある施策として在宅医療があげられますが、在宅医療を強化するには医師不足や医療機関との連携等の課題があることも否定できません。
在宅医療を強化するにあたり、北区として具体的にどのような課題を認識しているか御教授ください。そのうえで、北区として、今後どのように在宅医療を強化していく予定なのか、具体的なアクションを御教授ください。
子育てについて
第1希望の保育園に入園させることができた申請者の割合について
さいとう尚哉:次に、子育てについて質問いたします。待機児童が解消してきた現在、保育園の利便性を向上することが重要になりつつあります。特に、子供を第1希望の保育園に入園させられるかどうかは、子育て世帯において切実な問題のひとつです。一方、北区として待機児童を解消することを優先してきたという事情も理解できます。そこでまずは現状把握という意味で、第1希望の保育園に入園させることができた申請者の割合を御教授ください。
屋内遊び場の整備について
さいとう尚哉:屋内遊び場についても質問いたします。愛知県春日井市や神奈川県大和市には大規模な屋内遊び場があり、市内・市外の子育て世帯から熱烈に支持されています。公共施設の一部を民間事業者であるボールネンドが設計・整備したもので、子供たちがワクワクするような空間です。雨天や猛暑でも子供たちが安全・快適に遊ぶことができる場所があることは、子供たちの身体的・精神的な健康に寄与するばかりか、都市としての競争力を高めることにもなります。
これらを念頭に、北区として屋内遊び場の整備、もしくは屋内遊び場を事業展開する企業の誘致について、少なくとも検討すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。
子育て関連の行政手続のデジタル化について
さいとう尚哉:『きたDX推進方針』では行政手続のデジタル化が重点取組事項にとりあげられていますが、かねてより子育て世帯は行政手続のデジタル化を必要としてきました。子育て世帯は仕事・育児・家事等で時間がなく、区役所を訪問して行政手続をすることが困難なこともあります。また、乳幼児等を帯同して区役所を訪問することも負担で、行政手続をデジタル化することでこれを解決してほしいと御要望をいただいてきました。
そこで、例えばベビーシッター利用支援事業のような子育て世帯を対象にした行政手続のデジタル化を先行して早期に実現すべきだと考えますが、見解を御教授ください。
また、予防接種の予診票のように行政手続をデジタル化するまで時間がかかるものについては、新型コロナウイルスやHPVワクチンの予診票のように名前を印字する等、暫定的にでも保護者負担を軽減すべきだと考えますが、見解を御教授ください。
DXについて
北区公式LINEの担当部署について
さいとう尚哉:最後のテーマとして、DXについて質問いたします。北区公式LINEの強化には複数の部署が参画しており、広報課は情報発信、情報政策課はITインフラの整備、しごと連携担当課はプロジェクトの運営等を担当しています。複数の部署が北区公式LINEに参画することでシナジーを発揮できる
一方、責任の所在が曖昧になり北区公式LINEの強化が遅滞するリスクもあります。事実、現在の体制ではそれぞれの部署がそれぞれの業務を担当しており、組織全体で北区公式LINEを強化するための推進力が不足しているのではないかという指摘もあります。
そこで、北区公式LINEの強化について、リーダーシップをとることになる部署、すなわち北区公式LINEの強化を組織目標として推進していく責任がある部署はどこになるのか、区長の見解を御教授ください。
北区公式LINEを活用したバーチャル区役所の推進について
さいとう尚哉:第2回定例会で例示したとおり、北区公式LINEを強化するにあたり、渋谷区公式LINEは大変参考になります。渋谷区はLINE株式会社と包括連携協定を締結し、渋谷区公式LINEを「バーチャル区役所」にすべく、短期間で各種機能を強化してきました。住民票や印鑑登録証明書をLINEで申請できたり、ハッピーマザー出産助成金をLINEで申請できたり、渋谷区は渋谷区公式LINEを強化することで「行かない窓口」「書かない窓口」を実現しつつあります。私達は北区公式LINEも「バーチャル区役所」になることを目標に各種機能を強化すべきだと考えていますが、依然として北区公式LINEの将来像は提示されていません。
この際、渋谷区公式LINEを念頭に、北区公式LINEを「バーチャル区役所」にすることを目標に、各種機能を強化すべきだと考えますが、区長の見解を御教授ください。くわえて、区民が早期に北区公式LINEが強化したことを実感できるよう、まずは不具合道路の通報機能を追加することを御検討いただきたいのですが、区長の見解を御教授ください。
きたハピモバイルおよびあるきたの強化について
さいとう尚哉:最後に、北区で提供しているアプリについて質問いたします。北区では「きたハピモバイル」および「あるきた」を提供しており、今後は防災情報提供のためのアプリも開発される予定です。2023年8月のデータによると、「きたハピモバイル」は約14,000のダウンロード数、「あるきた」は約19,000のダウンロード数を記録しています。「あるきた」については月間利用者数も約5,500を記録していて、アプリが一定程度利用されていることが理解できます。
一方、北区の人口規模等を考慮すると、改善の余地があることも否定できません。そこで、「きたハピモバイル」および「あるきた」をよりダウンロード・利用してもらうための戦略について、区長の見解を御教授ください。また、「きたハピモバイル」および「あるきた」をどのように機能強化していくか、今後のアクションを御教授ください。
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