見出し画像

2024年度の所属委員会が決定しました!

日本維新の会、北区議会議員のさいとう尚哉です。

北区議会議員の任期は2023年5月1日に開始しましたが、これにあわせて北区議会では毎年5月に交渉委員会を開催されます。交渉委員会とは北区議会の役職(例. 議長、副議長、委員長、副委員長、委員)を交渉するための委員会で、多数決ではなく原則協議のうえ役職配分を決定していきます。

交渉過程については公表してはいけないルールのため記事にできませんが、結果として日本維新の会北区議員団は以下のとおりとなりました。

佐藤こと(幹事長)

  • 企画総務委員会の委員

  • 防災対策特別委員会の委員

さいとう尚哉(政務調査会長)

  • 健康福祉委員会の委員

  • 都市ブランド推進特別委員会の副委員長

安達しんじ(総務会長)

  • 区民生活委員会の委員

  • 地域開発特別委員会の委員

特筆すべきは都市ブランド推進特別委員会の副委員長をまかせていただいたことです。北区議会の慣例では2年目の議員が役職につくことはないのですが、先輩議員の皆様の「維新にもチャンスをあげよう」という御厚意のもと、役職をまかせていただくことになりました。改めて先輩議員の皆様には感謝申しあげます。

私自身、都市ブランド推進特別委員会は2年目であり、1年目もインフルエンサーの有効活用等を提言してきました。また、本会議の議会質問で提言した最高マーケティング責任者の採用等は2024年度に実現する予定です。大学院でもマーケティングやブランディングを専攻しておりました。率直に都市ブランド推進特別委員会の所管事務にものすごく情熱があります!

委員長を補佐しながらも、活気あふれる委員会にすべく精進していきます。引続き御指導御鞭撻のほどよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?