見出し画像

わざわざカーワックスを

アメリカから個人輸入しました(笑)

このワックスは、Turtle WAXという、アメリカでは歴史ある会社が昔から売っている国民に浸透した安くて人気のあるカーワックスらしいのです。

製品の名前は、Turtle WAX carnauba cleaner wax(タートルワックス カルナバ クリーナー ワックス)です。

以前は日本でも売っていたことがあるそうなんですが、今は売っていないみたいなのです。
そこで、個人輸入?することにした、というか、アマゾンアメリカで購入してみたのです。

なぜわざわざアメリカ製のカーワックスを買う必要があったのか?

話せば長くなる理由があるんです。

11月の初めころ、楽器屋さんで新品のギブソンのエレキギターをいいなーって見ていたんです。そして、新品のギブソンのギターからとてもいいにおいがすることに気づいたのです。

あま〜いにおい。
クッキーみたいな。チーズケーキみたいな。ココナッツみたいな。コパトーンみたいな。プリンみたいな。
(えーわかんないって方は、楽器屋行って、新品のギブソンのにおいをこっそり嗅いでみることをオススメします)

僕はけっこういいにおいのものが好きなんです。そして、このギブソンのエレキギターのあま〜いにおいはどこからきているのか?とても気になりました。

気になると、とことん調べたくなってしまいまして…ネットで検索しただけなんですけど…

ネットには、ギブソンが使っているギターの材料の木(メイプル)のにおいだ!とか、塗装のにおいだ!

とか書いてあって、???でしたが、さまざまな説の中に、

ギブソンのギター工場で仕上げに使っているワックスの香りだよ!
実際に個人輸入して使ってみたらこのにおいだったよ!
というブログを書いている方がいたのです。そしてそのワックスこそが、タートルワックスのカルナバワックスだったのですよー!

僕は、そのワックスが日本に売っていないか調べました。関東に3300円(送料別)で売っていた会社があったのですが在庫なし、入荷予定なし…

アメリカ製品だったので、アメリカのアマゾンで検索してみたのです。

すると、日本への送料込みで17ドル(2000円強)、クレジットカード決済で買えることがわかりました。

思ったより安かったので、これも人生経験かなと思い、買ってみることにしたのです。

(アメリカのアマゾンでの買い物方法は、いろんな人がネットにHOWTOをアップしてますので、自分もやってみようという方は検索してみて下さい。)

アメリカアマゾンからは、荷物が到着するのに10日かかる、となっていましたが、1週間ほどで到着しました。

荷物は
アメリカアマゾン → 日本アマゾン
日本アマゾン → 佐川 → 我が家
みたいな感じで届いたみたいです。

で、気になる届いたワックスのにおいですが、塗ったばかりは、あま〜いにおいと石油ぽいにおいのブレンドで嗅ぎすぎると気持ち悪い。
塗ってしばらくすると石油ぽいにおいが飛んで、あま〜いにおいが残る。

確かに新品のギブソンギターのにおい。

でもね、ギブソンの新品ギターはすごくあま〜いにおいが強いんです!

なのに届いたワックスは、あま〜いにおいが薄い気がするのです!

その点で、ほんとにこのタートルワックスカルナバクリーナーワックスがギブソンで使用されているもの、そのものなのかは疑義が残ってます!
(まだギターには試していません)

これだ!と確信できたら、またここで続報を報告いたします。

同じにおいですが、別製品かもしれませんからね。

ここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m

タートルワックスカルナバクリーナーワックスは、まるでカスタードクリームみたいにクリーミー(笑)
これであま〜い香りがします。

【後日談】
このワックスの臭いは、ギターのハードケースから臭ってきますが、本体の甘い香りとは違いました。

そして僕が言う甘い香りは、ポリ塗装のギターの臭いです。(ポリ塗装って、車みたいに分厚い塗装のやつね)

みなさんはギブソンの臭いだーってこのワックスを個人輸入などしないでくださいね、あしからずーm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?