見出し画像

Astroマップと私

初めに、この記事はいつもより長いですのでご注意ください!

(分けるの忘れました)


2021.08.21の #ホニャララLIVE


学生時代に1年間だけですがフランスに留学し、一応パリにも1ヶ月くらい住んでみた私にとって、懐かしいような嬉しいような話題がある回でした♪

からの、Astroマップという言葉が一瞬出て、過去に何度も目にしたのにPCフリーズとかスマホフリーズとかでw、毎回ちゃんと確認できてなかったことを思い出し。

急にAstroマップを確認しました(笑)


毎度きっかけをくださる、いつもありがとうマトメガミ様の記事はこちら。

こちらもご参考に

https://www.vogue.co.jp/lifestyle/article/astrocartography-cnihub?utm_content=buffer2d0d4&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer


後半で検証(というか私的まとめ)もしてみます。


留学のきっかけは「何それ、ズルい!」

留学のきっかけは「なんか急に行かなきゃと思って」でした。

大学の交換留学プログラムだったんですが、3年生の時にやや仲良しのクラスメイトが突然「フランス留学決まったのー」と言ってきて。

その瞬間「え?なにそれズルい!私だって行けるはずなのに!」と0.2秒で込み上げました!

何故かものすごい先越された感と悔しさがあって、そこからびっくりするほど確固とした確信とやる気を持って準備を進めたのでした。(今思えば電波ww)

それまで超ダラダラ過ごしてたのにねww

(大学がコーディネートする留学プログラムだったので、一応選抜試験もあった)

ちなみにですが、私、金星ライジングスター持ちでして。

星読みのyujiさんは以前、何かのコンテンツで「フランスは金星っぽいエネルギーを感じる」と書かれていたように記憶しています!


留学した場所は

それまでパスポートも持ってなかったし、海外に行ったことがなかったのに、いきなり1年間の留学でした。

が、大学がコーディネートしている集団留学だったので、住むところも通う学校も指定されている。しかも10人くらいのグループでまとめて留学する!それが何となく安心感になり飛び込みました。(この辺ASC蟹座っぽい!)

場所はパリからTGV(テージェーヴェー:フランスの新幹線)で2時間半ほど、スイスとの国境に近い山岳地方Franche-Comte県の県都、Besancon(ブザンソン)という街です。(キーボード設定の関係でフラ語のアクセント記号出ませんー)

小澤征爾など日本の有名指揮者も優勝した、若手指揮者の登竜門の国際指揮者コンクールの舞台であること。

あと仏文クラシック「赤と黒」(Balzac)の主人公の出身地に設定されていること、文豪Victor Hugo(ユーゴー)の出身地であることなど。

そんなところですかね。

(やべ、いま観光情報チェックしたら動植物園とか、フランス最古の博物館とかあったの?!名所系は一つも行っていなかった・・・・orz)

私は何も知らずに、とりあえず行きました!笑


Astroマップで見ると

画像1

おおっ!IC月ラインのすぐそばでした。

心の底や、家庭を表すと言われるICと心の星・月が重なるラインは

自分の理想や願望と向き合えるエリアです。外に出て自然を楽しんだり、信 頼できる友人と時を過ごしたりするのに良いエリアです。街を離れた平穏な 環境で、ゆったりと心を落ち着けましょう。日々の喧騒を忘れ、内省に浸っ てみましょう。精神修養をしたり、無意識の世界を探るのに、これほど適した場所はありま せん。内なる自分と波長が合うため、ナチュラルなスタイルを取り戻せます。伝統的な価値観を大切にします。周囲の人々や、町そのものにも強い絆を感 じます。あなたという存在が歓迎されるので、強い帰属意識が生まれるでし ょう。安心を求める気持ちが、土地や物の取得というかたちで表れることも あります。

だそうです。

うーわーーーーー。

20代前半の多感なとき、学生最後の、就職前のモラトリアムをここで過ごしました。ドドンピシャです。

この留学時の心象や風景は今でも鮮明に思い出せるし、私のライフスタイルや価値観に大きな良い影響を与えたと思います。

知らず知らずに、ていうかそれこそ電波的に行ったこの留学、目に見えてキャリアやマネタイズに繋がっているわけではないですが、しっかり私の血肉になっているなと感覚的には理解していました。それが、月が重なるラインというので大納得です。


あと、パリからとっても行きやすかったロンドン。

冥王星とMCが重なるラインに乗っていて、

このエリアでは、はっきりと分かる変化があなたを待っています。仕事や社 会生活が主にその対象になりますが、プライベートな領域においても影響を 感じるかもしれません。自分勝手にならず、正直で精神的にもバランスが取 れている人は、このエリアで目標を成し遂げるエネルギーを得ることができ ます。しかし、自分の内なる声を無視した生き方をしていると、逆に危機的な状況 が訪れる可能性もあります。仕事を解雇されたり、勤め先が倒産したりと、 何らかの理由で仕事を断念せざるを得なくなることが考えられます。

ですって。

友だちは皆ユーロスター(当時)に乗って遊びに行っていたけど、私は何故かいかなかった・・理由が少しわかりましたw


国内でのAstroマップ


次に、大きな経験になったことが2つ。

①2009年頃?会社員を辞めて尾瀬の山小屋で半年間の住込みバイトしたこと。

②2014年、入籍したその日に長野に向かい、翌朝から2泊3日の北アルプス槍ヶ岳ガチ登山

(槍沢ルートで槍ヶ岳登頂!)

なぜか山がらみですww


まずは尾瀬の山小屋で半年間の住込みバイト

画像2

ICに木星が乗っているラインにすごく近かったです!(というか尾瀬の入口になる町はばっちりこのラインに乗っていました。)

自分の内面世界や家庭などを表すICラインに、拡大の星・木星が乗っている。

木星の影響を受けたICラインの周辺では、家族や親戚との関係に幸せが得 られます。(中略)ゆっくりと療養し、内省に時間を費やすのにも理想的な場所です。

いやーこれもとても内省的ですが、肉体的にかなりハードな山小屋仕事をしつつ、完全に外界と隔絶した生活を過ごしていて、内面的には隠者みたいな気分。ばっちりこんな感じでした。


入籍登山をした槍ヶ岳近辺


いや別に、入籍登山を計画していたわけじゃないんです。

夏の登山が一年の楽しみであるダンナ氏が、友人と行く計画をしていたのですが、その友人が一週間前になって足首を骨折。

わりと直前だったので他の友人も都合がつかず、なぜか結婚するつもりで引越して一緒に住んでいた私が行くことになりました。

入籍日、それ、私の誕生日。なぜかそこにタイミングが合ってしまい、行くことに。

画像3

ACと金星ラインが近くて。というかラインの向こう側、松本市から、このラインをまたぐように、北アルプスの入口・上高地に入ってました。

ちなみにAstroマップ的にACは

アセンダントのラインと重なる場所では 人生に新たなチャンスが見つかり、必要な能力を開拓することができます。

だそうです。

金星がアセンダントに重なるラインでは、人生の楽しみをより多く見出す傾 向があります。周りとの調和や世間との活発な対話を求め、感覚的な生き方 に目覚めます。親しい人との関係においては特にこのような傾向が強くなり ます。(以下略)

うん、なるほど!私にとってまったくの非日常な場所なので、日々のことにはあまり参考にできませんが、人生で5本の指に入るきついけど楽しい時間を過ごせました。

「死ぬ前に行って良かった」とつくづく思いましたもん。

あとはこのAC金星ラインが、今住んでる静岡県内のかなり行きやすい場所を通っているwww

画像4

年に1~2回くらい、ドライブがてら行くエリアです。次からはもうちょっと意識してみよう・・ドキドキ。


日本全体でみてみると


日本国内に限って言えば、前述のIC木星ラインと、AC金星ラインがこんな感じで通ってました。

画像5

金沢、能登半島、新潟、群馬、あたりが住むのに相性良さそうです!


気になっているハワイ

実は、Astroマップと聞いて自動的に思い出される出来事がありまして。

もう15年暗い前ですが、東京在住時に明本歌子さんという方に5時間ほどにわたってホロスコープを読んでいただいたことがあるんです。

(ご著書はこちら)

このタイトルからして最高に、良い意味でヤヴァくないですが?戦前のお生まれなのに早すぎる風の民感がすごいです!

(何故か2回買ったんですが、最後に購入したのは2010年ですって!もうそんなに前になるのか・・)

その時に「Hawaii!あなたハワイ良いわよ!行ってみて!私も大好き!」みたいなことを言われたのがとても鮮明に残っています。

(歌子さんご自身も、その当時、東京都ハワイにいる恋人の元を行ったり来たりされていました)

なので、気になっている。その時、このAstroデータをたくさんプリントアウトして渡してくれたにもかかわらず、10年以上の時の中で処分してしまっていました。(痛恨)


実際にAstoroマップで見ると、人生の方向を示すドラゴンヘッドとAC、社会での在り方などを占めすMCとキロンの線が、ホノルル近くに。

画像6

ドラゴンヘッドとAC

月のノードとアセンダントの組み合わせは、出会いの場を意味します。古く からの知人と新たな知り合いに囲まれ、有意義なやりとりを持つことができ ます。自分の目標や利害と、友人、知人との付き合いを両立させることが課 題になるでしょう。独自の個性を伸ばしやすい場所で、周囲に対する義務や責任に振り回される ことは少なくなります。自立した個人としての生き方が、必ずしも他者との パートナーシップを妨げるわけではありません。逆に、付き合いのために自 分を犠牲にする必要もありません。ここでは、身をもってそのことを学ぶ経 験が得られます。


キロンとMC

あらゆる常識や伝統を離れ、新たな領域に一歩を踏み出すことになるでしょ う。人間性心理学や密教の思想から洞察を得ることもあるでしょう。自分の 願望や利害はあまり大切に感じなくなります。その意味で、このエリアは癒 しを施す仕事には特に向いています。仕事の活力が高まり、周囲からも評価 されるでしょう。


本当に、気になります。

(オチが尻すぼみですみません)


サポートありがとうございます。これからの循環にありがたく使わせていただきます♡