見出し画像

ダミアン先生

先日ゆっくりと地元の下関に帰省してきました。


今日のnoteのタイトルをビックリした人も多いと思う!魔界大魔王ダミアン浜田陛下の名が。


そう、帰省中にダミアン浜田陛下が、10万57歳だかで世界最高齢メジャーデビューしたという記事を見てめちゃくちゃ衝撃を受けたのです!


よくわからない人に説明します、ダミアン浜田陛下とは、あの、聖飢魔IIの創始者であり、ギタリスト、コンポーザー。


そして元高校教師



実は僕の地元山口県下関市で35年間教師をされておったのです。


自分は高校時代、実はメタルキッズで、Iron Maiden,Judas Priest,Ozzy Osbourne,Night Ranger,ガンズ、モトリー...もう上げ出したらキリがないくらい、HRHMを聴いてて、人生で初めて行ったライブはイングヴェイというキッズだったのですが、日本で特に好きだったのが聖飢魔II。


そしてその頃は現役を引退し、メンバーではありませんでしたが、ダミアン浜田陛下は、世を忍ぶ仮の姿で僕の住む地域の公立の女子校の数学の先生兼軽音楽部の顧問をされていました。



当時、その高校に通う女友達も沢山いて、「数学の先生、ダミアン浜田やろ?やばくない?」と言うものの、「へ、浜田先生凄い人なん?」とイマイチな返事ばかりでした。


そして高二の時に付き合っていた彼女が、まさにその女子高校の子で軽音楽部でダミアン先生に教わっているという


そして文化祭で先生ギター弾くよ!ってので彼女のステージを観に行って、最後にダミアン浜田陛下が豹柄のスーツで豹柄のギターを持って体育館のステージに立った事、その姿が衝撃すぎて鮮明に覚えています。


そして何かの地元音楽イベントでダミアン浜田先生が裏方をやられていて、僕はバンドをやっていたのでそのバンドで演奏して、終わった後に初めて話しかけて、サインをもらった思い出があり、めちゃくちゃ気さくで「蝋人形の館」を作った悪魔はこんなに柔らかい人なんや、と再度ビックリしたものです。


で、浜田先生は仮の姿で35年間も教師をされていて、教師を辞めて、最近最高齢でデビューしたという記事をたまたま見つけてこれは最高だなと

史上最大のゼウスの妨害(コロナ渦)が去ればライブもやるそう。


そんなわけでこんな最高な人、いや悪魔がいるなんてやっぱ音楽人って面白いなぁと思ったのです。


今の自分のベースプレイからヘヴィメタルの影響はもはや微塵も感じないと思うけど、まぁこうやって色々経てやり続けていて22年、今がベースも音楽も1番楽しいんだぜ!


そしてダミアン浜田陛下はクソ田舎に住んでいた僕の中の大きな音楽の原体験なので、伝えたい。(どうか届け!)


世を忍ぶ姿の時に遭遇していたあなたの配下が今も頑張ってやってます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?