オリンピックと夢

2021年も8月、緊急事態宣言下の東京、オリンピック真っ只中。


先月の今頃は緊急事態宣言中にやるオリンピックって何?緊急事態宣言って何?と何やら色々と矛盾を感じていましたが
始まってみると、やはり観てしまう。面白いです


やっぱりオリンピックの次元で戦っているプレイヤーは凄すぎて、どの競技でもどのシーンをとってもその凄さがわかる。
ルールを知らないような競技でも!


もうメダルとかではなく、想像を絶する努力、異次元の技術。その生き様、それを観れるだけで色々と感動してしまう。


人って凄い。限界なんてきっとないんだなと。アスリートを見て思っています。



僕はというと、ライブも相変わらず無くなったり。気持ちふらふらと。
最近は、さてどうしようかな、って感じです。日々試行錯誤して色々と変えていかなきゃ


わりと目の前にライブとかプロジェクトみたいな決まった目標がないとあまり頑張れないタイプ。


オリンピックの選手なんか、4年に一度だもんな、それに焦点を当ててる選手なんて、モチベーションの維持が何より大事だろう


ちょっとライブがない位で、こんな事言ってられないなぁと。
そんな時に去年始めたYouTube、今も楽しく続けているけど、YouTubeをupしてるだけで仕事が入るとも思ってないし上手くなれるとも思っていない。


オリンピックを観てて、やっぱり目標に向かって何かに取り組む、夢に向かって突き進む時に発生するパワー、エネルギー、人間の魅力みたいなものを凄く感じている


どこに目標を置くか




今月はとあるレコーディングがある。

実は僕が最近凄くいいなぁと思っているアーティストさんのレコーディング、ウォーキング中もめっちゃ聴いて歌声に震えてた。


まさかそのアーティストさんの仕事が入って来るとは思ってもなかったけど、やる事は一つ、自分の全てを出してその楽曲を良くする、自分のベースを弾く。


けど、デモをもらってるわけでもないし、今、練習できるわけでもない


普段やっている事が、そのレコーディングに全て出る。そういう意味ではやはり、直近にライブがないからなんだか練習する事ないやー、なんて言ってられません。


やはり夢は大事、いいなーって思ってて、こうやって実際に入ってくるんだもんな

そう言う事、何回かあります。


そういう意味ではミュージシャンのモチベーションもほんとに大事だな。と思います


まずは、やっぱり好きだからできるんだろう



以前は、先輩のライブやガンガンやってる同期のライブに足を運んで、そのエネルギーやパフォーマンスに、帰り道くやしいなぁ。と色々考えたりしてたが、最近はそういう事も減ってしまった。

良くないなーと。昨晩は配信だけど、サンコンJr.さん、鹿島達也さん、中森泰弘さんのライブを観て凄いエネルギーを感じてふと思った。



こんなご時世なので先の事はわからないが、20代の頃は良く寝る前に、未来の生活やベース弾いてる自分をイメージしてた


これって意外と大事で、それにはなれていないけど近づいてはいるかな


また寝る前にイメージしてみようかな




なんだか文章とっちらかってしまったけど、オリンピック面白いし、選手の喜んでる姿や、悔しんでる姿に心動かされまくってるって話し。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?