見出し画像

突入の夜に

本日10月25日は、78
年前、西村少将率いる第一遊撃部隊第三部隊がスリガオ海峡に突入した日です。たぶん僕がここであれこれと書くよりも、みなさん「レイテ沖海戦」や「スリガオ海峡夜戦」で検索したほうが正確で、面白くて、そして泣きたくなるようなことをたくさん知ることができると思います。

だから、この投稿では、受験生だった去年を除いて、なぜ僕がレイテ沖海戦の日に涙を流したくなるのかをお伝えしようと思います。

文ロシはもとより、高校の友達もあまり知らない一面ですので。僕自身も整理したい。

ですが、今晩はやることがとても多い。英語中級はまだだし、スペイン語の予習も終わっていない。かと思えば、英語一列のプレゼンが重くのしかかる。

今後、この投稿を編集する形で随時更新します。

乞うご期待。


2022.10.25 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?