見出し画像

Ozekiで切ったもの#1

杉並区、世田谷区を中心に店舗を展開するOzekiでバイトを始めた。11月の終わりから。ぼくが配属されているのは「青果部」。面接で、「ここのOzeki利用するって言ったけど、どういうもの買うの?」と聞かれて、バナナです。なんて答えると、決まった。

スーパーのバックヤード業務、イメージできますか。魚屋さんの「鮮魚部」、日用品とパンとか調味料系を扱う「デイリー部」、などなど、商品分類ごとに担当が様々に分かれている。商品の売り場とも対応している。昇進を受注して、段ボールから出して、厨房で、売り場に出す形に仕上げる。それを売り場に持って行って、陳列する。ここまでがスーパーの仕事。

野菜も果物も、段ボールには裸で入ってとどく。クレオパトラを思い出す。アントニヌスは、包丁で、クレオパトラーキャベツを、大根を、白菜を、レンコンをカットし、ラップをまいたり、袋に詰めたりする。しいたけ、レタス、人参、いんげんの形をしたクレオパトラは、プラスチックの容器に詰めたり、袋に入れたりして、コンテナに詰める。なしやかきの形をしていれば、パンツをはかしてあげて、プラスチックの容器に並べる。
パンツって何?これです。果物の下についている粗いあみあみ。

一回5時間×週2回だけど、結構いろんな種類の野菜や果物に触れることができる。様々な産地から届いた彼らが、僕の手を経て、世田谷区の家庭の食卓に並んでいるのだ!!!!

そこで、今後、スーパーでしか知りえないようなことを見つけたら、それをnoteのネタにしていこうと思った。何もなければ、とりあえず産地を並べる。今回は導入なので、それだけ

・三浦産だいこん
・長野産キャベツ
・茨城産はくさい
・神奈川産にんじん
・北海道産長芋
・新潟産ぶなしめじ
・新潟産西洋梨
・岩手産しいたけ
・茨城産かぶ
・茨城産ミニトマト
・和歌山産かき
・山梨産ぶどう
・長崎産みかん

月曜日は、一日でこれだけ扱った。だいこん、きゃべつ、白菜は売れ筋なので、一日に何ケースもしないといけない。月曜日に店頭に並んだだいこんは、だいたい僕が切ったやつやで~って先週は言ってたなぁ。

Ozekiバイト楽しい、、やで。


2022.11.09 am 0:03

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?