eコマースフェア バルクオム野口さんセミナーメモ
バルクオムセミナー
野口さん
スキンケアすると綺麗な奥さんと出会える
マーケット規模
全世界での化粧品
⇨34兆
日本は7%
⇨その中でメンズは8%
・バルクオムのプロダクト思想
ルール1
何を選んだらいいかわからかいのであれば
⇨ワンプロダクト、ワンカテゴリ
ルール2
グローバルブランド化を目指すならブランドポリシーを作れ
エビデンスは必ず取ること
ルール3
ZEN Design(ミニマルデザイン)
クリエイティヴは必須
⇨メンズコスメのAppleを目指す
プロダクトドリブン(ワンプロダクトで一点突破する)
とデジタルマーケティング
会員数10万
定期購入2万
リテール1000店舗
ブランドアンバサダーにキリアンを起用
⇨理由が聞きたい
D2C元年
インターネットファーストでプロダクトが伸びた
マクロ
⇨インフラの整備
EC化の高まり
様々なECサイトでブランドに触れる機会が多い
ビジネスメリット
⇨リテール企業に比べ直販が多いため営利高い
急成長可能
また残されている領域あり
例)北の達人
伸びている会社の特徴
・生産機能イノベーション
・メディアハック
・サブスクリプションコマース
スタートアップへの投資マネーが増えてD2C企業にも出資する流れができた
⇨そろそろメガD2C企業が出てきてもおかしくない
バルクオムのデジタルマーケティング戦略
⇨全ての広告媒体を集約してサイトへコンバージョンさせる
⇨デジタル集約型
今までのブランドと大差ないのでは?
⇨根本が違う
認知広告
CV広告
CRM広告
⇨DB化され、MAが進む
どんなD2C組織が強いか?
⇨デジタルマーケティング内製化50%以上
デジタル/リアルでのCRM施策が磨かれているか
認知度/好感度など、オンラインとオフラインの変数をグリップして相関に導けているか
ものすごく好きです