見出し画像

「OtoFuruga生誕祭2024」に行ってきた!

はじめに

私はバーチャルでアイドル活動している「おとちゃん」こと桜兎フルガさんに運命的に出会い1年ほど応援しているナオトです。
これから書き綴る内容はおとちゃんが初めて挑戦したリアルワンマンライブの発表から開催当日までの期間の日記的なものになりますのでリアルライブ当日の所だけ気になる方は読み飛ばして下さい
おとちゃんのX:https://twitter.com/oto_furuga  🌸🐰


365日後にリアルライブするアイドルのリアルライブ決定の発表は突然でした

2024..02.23(金)
くらくらふぁん新衣装お披露目イベントにて

リアルライブ開催日決定!2024.04.26(金)秋葉原エンタス

イベント中に飛行機とホテルを確保

この行動は結構、驚かれたりしたけど飛行機やホテルの予約は早ければ早いほど助かるので長くアイドルオタクやってる自分的には普通の行動でした。GW前と言う事もあって2月中に場所と日付の発表があって金銭的に凄く助かった。

2024.03.26(火)ライブチケット予約開始

告知画像が2023年になってておっちょこちょいな所が可愛かった。
もちろん速攻で予約!
この日はちょうど休みでスマホ触ってる時に通知来たから多分、予約一番乗りだったと思う。そして迷わずチケットはいっちゃん高いやつ!!

2024.04.03(水)初リアルグッズ発売

くらくらふぁん目標達成で作ってもらった十三さんデザイン衣装でイラストはicchiyさん。可愛いアクリルスタンドとアクリルキーホルダーが発売。デカけりゃデカいほどいい!と言う事でアクリルスタンドは一般的なものよりかなり大きいサイズ!手元に届いたファンは色んなものと並べて写真を撮って楽しんでました。

購入制限なかったので私は3セットずつ購入(お出かけ用、保存用、添い寝用)

2024.04.26(金)リアルライブ当日

朝からいつもの #朝ごぱん を食べて出発
この日は目覚ましが鳴る1時間前には目が覚めた!w

最寄りの空港から東京へフライト

1時間半ほどのフライトで無事に羽田空港へ到着

開場の19時までだいぶ時間があったのでお友達と遊んだりご飯食べたり

あいわメンバーと🍖🍣💖

いざライブ会場へ

開場時間の10分前くらいに到着
店内で待機するとオノデンさんにご迷惑がかかるので外で待機
時間に会場前に行くと機材トラブルで15分押しとの事

文句を言う人はおらずに素直にみんなオノデン外へ
この時間で挨拶とか名刺交換とかファン交流が出来てこれはこれで良かった。
15分後に会場前に行くとさらに5分押しとの事
みんなスタッフさんに「準備頑張って下さい!」と優しい声をかけてた

20分押しでいよいよ開場!

入ってすぐに出迎えてくれたのは立派なフラワースタンド!
大きいパネルに「祝!!リアルライブ」
おとちゃんの大好きなマヨネーズをモチーフにしたデザインで業務用マヨネーズの容器から白いモールでマヨを表現してました!

後日、お花屋さんより
お花屋さんが業務用マヨネーズの容器を空にして作ってくれた力作で
中身のマヨネーズは「頑張って美味しく消費中です」のポストも面白かった

お花が出迎えてくれた後は現地限定グッズを受け取って会場内へ
会場内ではおとちゃんへの寄せ書きを集めてたのでおめでとうのメッセージを書きました。

今日のライブは現地、ツイキャスライブ配信、cluster会場の3つの場所で同時に楽しむ事が出来ました。clusterはスマホからもログイン出来るので現地からcluster会場に遊びに行って遊んだりしてる光景をみて普段バーチャルで活動を頑張ってるおとちゃんのファンならではの遊び方だなと思い嬉しくなりました。

開演前のもう一つのお楽しみがオリジナルドリンクの提供
今回、おとちゃんをイメージしたピンクのオリジナルドリンクを飲むことが出来ました。アルコール入りと無しの2種類から選べて私は推しのイベントはしらふで楽しみたい人なのでノンアルを選択。
「べーりーきゅーと💗17さいのひみつたっぷりどりんく💗」17歳の魔法の薬が入ってるらしくこれを飲んだら3か月若返るらしい(ライブ内で解説あり)べりーきゅーとなのでベリー系の果物がたくさん入ってて甘くてすっぱくて美味しかった♪

公演前にはスクリーンにみんなから募集した思い出の写真が投影されててエモかった。こちらはclusterのロービーでみんなで雪だるま作った時の写真を発見

いよいよライブスタート

一曲目「おとしょうかい!」

おとちゃんのオリジナル曲からスタート
会場はのっけから大盛り上がりでイメージカラーのピンク色で染まりました!

おとしょうかいお決まりのマヨネーズポーズをみんなで出来て一体感が楽しかった

2曲目「初恋サイダー」

地下アイドル御用達の王道曲。MIX(タイガー、ファイヤーのやつ)が聞きたいと言う事で2曲目に初恋サイダーを選曲。この辺りから観客側の緊張も少しほぐれて声が出るようになって来たのを感じました。

ライブスタートからはバーチャルの時と違いライブ中、写真を撮る余裕なく肉眼んでガン見してたので写真はありません

おとちゃんも観客も緊張がほぐれてきてこの辺からいつものライブの感じでボケたり突っ込んだりやじ飛ばしたりしてこれclusterのライブと一緒じゃん!ってなった。コメント打たなくても声で伝えられるから気持ちも一緒に伝えられた。

MCが相変わらず長い(そこがみんな好き)

おとちゃん自身がお喋り好きな事もあり毎回、MCが長くなりがち。実はお歌よりMCが大好きなファンも多いらしい(しらんけど)
私もおとちゃんのMC(お喋りに)引かれてファンになった一人なのでMCが長いのは大歓迎ですがclusterのイベントみたいに最大4時間延長出来ないので「まいてまいて~」で次の曲へ

3曲目「しゅわきゅん♡」

中盤に入ったと言う事でおとちゃんのオリジナル曲の中で可愛いを前面に押し出した曲「しゅわきゅん♡」で可愛いおとちゃんをしっかりと補給

4曲目「#超絶可愛い」

バーチャルでよくセトリに入る曲でコールはバッチリ!
会場みんなで「超絶かわいい♡おーとー!」名前叫ぶ系のコールはやっぱいいいね!
そして曲の終盤で足首をひねったようでの舞台袖へはけて行くおとちゃん、、、心配だぁーーー

MCパート2

足のマッサージと身だしなみの調整をしつつお喋りタイム。
東京までの交通手段を聞いたり東京の美味しい食べ物を聞いたりマヨネーズって最強の食べ物だよねとか話してる間に身だしなみチェック終了。
ステージ袖からちらっと覗く姿が可愛かった

可愛く出てきた後はしっかりとおとちゃんの思いや伝えたい気持ちをお話してくれました。「みんなを失いたくないしみんなを幸せにしたいから色んなものに慎重になっちゃうけど」「それは弱くなったかもしれないけど強くなってるので安心して欲しい」「幸せにしてもらうんじゃなくて幸せにしたいなって思える存在になってくれてありがとう」おとちゃんのひとつひとつの言葉が胸を打って心に響いた。MCの最後に「責任をもって幸せにします絶対に」とプロポーズで指輪をあげるポーズをして感動で締めようとするがトラッキングが飛んで足があがってしまうハプニングで会場は爆笑に!おとちゃんは悔しそうにしてたけど私はおとちゃんらしくて神様にも愛されてるなって思った。

5曲目「アイドルライフスターターパック」

「オタ芸の準備はいいですかーーー!コールの準備はいいですかーーー!」
最後は、この曲でばちくそ盛り上がる!みんなの声出しが最高潮に!
会場が熱気に包まれて耐えられなくなのかトラッキングがお亡くなりに
その後は立ち絵でお歌を熱唱!会場のボルテージはさらに上がりガチ恋口上「言いたい事あるんだよ!~」で本日、最高の盛り上がりとなりました!

6曲目「stand up!」

トラッキングの機嫌も直りアンコールへ
アンコールの呼びかけがみんなマヨわず「マヨネーズ!」だったのはおとちゃんも想定外みたいだったけど、この文化は良いと思うよ。
オリジナル曲「stand up!」はファンのお名前が歌詞に入ったおとちゃんがファンへ感謝の気持ちを歌った曲でエンディングには相応しい感動的な最後
でライブは寂しくも終わりました。

エンディング

最後の最後にみんなでコール&レスポンス
みんなが好きなのは誰ですかー??「おとちゃーん!」
みんなが愛してるのは誰ですかーー??「おとちゃーん!」
みんんが結婚するのは誰ですかーー??   「おとちゃーん!」
結婚のワードで一瞬、間が空いたのに対してのツッコミが早かったw

最後の挨拶はマイクを通さずに地声で「ありがとうございました!」
耳には届かなかったけど心にはちゃんと届いたよ

終演後のチェキ会

終演後はおとちゃんとチェキ(携帯で撮影)を撮れる時間があって一緒に写真を撮りました。おとちゃんはいつもの姿でこちらはリアルの姿だったけど声ですぐに分かってくれて嬉しかった。写真のポーズなにがいい?って聞いたらプロポーズしてって言われたのでプロポーズしました💖
決して至近距離かめはめ波では断じてありません!w

ライブ終わった後はみんなで打ち上げ!

大好きなアイスを食べて無事に帰宅

あとがき

今回の初リアルライブはおとちゃんをより近くに感じられてバーチャルでは得られない一体感を全身で感じる事が出来ました。普段、VRゴーグルを被ったらすぐに参加できるイベントと違って参加するのにお金と時間がかかったけど現地でしか感じられない事もたくさんあって行くことが出来て本当に良かったです。リアルでもいつものおとちゃんでお喋りが楽しくてボケにもちゃんと突っ込んでくれるし安心していつ通りライブを楽しむ事が出来ました。リアル会場ではおとちゃんが ”あなたとあなたと幸せを繋ぐ架け橋” になってくれて素敵な出会いがいっぱいありました。今回、おとちゃんの大きな目標であるドームツアーに向けての大きな一歩を踏み出した歴史的瞬間に立ち会えて本当に良かったです!準備から公演当日まで本当にお疲れ様でした。

アーカイブ

5月10日まで有料になりますが配信アーカイブが残ってます。
超素敵なリアルワンマンライブなので気になる方はぜひ見て下さい!

自己紹介

VRでカメラマンをしてます
活動場所は主にcluster・VRChatで動画の撮影や配信を請け負っております
動画カメラメインでフォトグラファー見習い中
推し活の方がウェイト高めですがスケジュールのご相談はお気軽にどうぞ

X: https://twitter.com/naoto_4179_

instagram:https://www.instagram.com/naoto_4179_/

cluster:https://cluster.mu/u/naoto_4179_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?