見出し画像

あつまれ!ばーちゃる!3月19日撮影記録

あつまれ!ばーちゃる!Vol.16

今回の撮影は配信先がニコ生公式番組での一枠ですが私自身、初めての企業案件だったのでとても緊張しました。
活動拠点のCLUSTARSステージもワールド班の頑張りでニコニコ仕様になっており他にも今回の為にパワーアップしてギミックも追加された素敵なワールドが出来ました。そんなCLUSTARSメンバーが頑張って作り上げた作品をメタバースの外へ発信して世界へお届けする大役を任されたと思うととても光栄で胃が痛かったです、、、
今回はCLUSTARS内の失敗上等とは違い企業案件でニコ生さんにご迷惑をお掛けすることは出来ないので入念な打ち合わせとリハーサルを何度も行い、カメラチームもテクニカルリハとチェックをしっかりと行いました。
私は台本のチェックを何度も行い流れをしっかりと把握してそれでも心配だったので台本をプリントアウトしてスイッチングのタイミングと切り替え先を書き込んでそれを手元に準備して撮影に挑みました。
本番が始まると緊張はどこかへ消えていつも通りのカメラ操作が出来て生放送中のアドリブにも対応出来てトラブルなく無事に生放送の枠を終える事が出来ました。
初めての企業案件でいつもとは違う緊張感の中で撮影出来たことはとても良い経験になり今回、報酬はありませんがこの経験が私にとって何よりの報酬になりました。

今回の撮影内容

撮影プラットフォーム
・cluster

配信先
・ニコ生

撮影方法
・komatsuさんとバディを組んで撮影
・音声の遅延とノイズ対策の為、Discordを使いcluster内の映像と音声をあつぶいさんへ共有

担当役割
ナオト
・プロカメラマンモード
・カメラ位置登録によるスイッチング
・VDONinjaによる撮影映像のリアルタイム送信
komatsu
・ナオトからの送信映像にテロップを差し込み
・テロップを差し込んだ映像とワールド内の音声をDiscordであつぶいさんへ共有

撮影動画アーカイブ

番組内容
バーチャルの情報がいっぱい集まってくる、バーチャル好きのための情報番組「あつまれ!ばーちゃる!」
VTuberはもちろん、VRSNS、バーチャル関連イベントや技術紹介など「バーチャル」を広くフィーチャーしてお届けします!
さらに、バーチャルジャンルに特化した月刊ランキングも発表!月ごとの新着動画のランキングのほか、特定のタグを独自にピックアップして集計するランキングも公開します。
詳細は公式HPを確認

CLUSTARS側放送スタッフ
MC
・うしくん
・地蔵めたび
カメラ
・ナオト
音声、映像送信
・komatsu
プロデューサー
・由宇霧

放送動画切り抜き

MCうしくん
MC地蔵めたび
CLUSTARSのみんな

自己紹介

ご依頼お待ちしてます!

VRでカメラマンをしてます
バーチャルでの動画撮影・配信代行・スチル撮影依頼承ります
スケジュールの確認、ご相談はお気軽にお問い合わせ下さい

X:https://twitter.com/naoto_4179_

instagram:https://www.instagram.com/naoto_4179_/

cluster:https://cluster.mu/u/naoto_4179_

タグ
#ニコ生 #あつぶい #あつまればーちゃる  #cluster #CLUSTARS  #VRカメラマン #バーチャルカメラマン #メタバース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?