Diary_2021.04.28(Wed)

今日のトピック

- 地元に帰って遊んだ
- JavaScriptの勉強した Part2
- 転職先から連絡が来た

地元に帰って遊んだ

今日は地元に帰って、バレー部の友達と遊びました。
その友達も同じタイミングで転職する様で、5月は丸々有休消化で休みだって。これからも遊びたいね。
しかし、中学の部活仲間が同じタイミングで転職だったり、高校の部活仲間が同じ会社に転職だったり偶然ていうのは重なるものだね。

地元で遊んだっていうのは本当ですよ。はい。

JavaScriptの勉強した Part2


今日は電車での移動中にスマホでTrailheadを進めた。
学んだトピックとしては以下の通り。

 JavaScript 今日学んだこと
 1. ドキュメントオブジェクトモデル(DOM)について
 2. JavaScriptにおけるオブジェクトの扱いかた
 3. オブジェクトの継承について

DOMっていままで良く見てたけど、ドキュメントオブジェクトモデルの略称だったんだ、というのが本日一番の気づき。…ドキュメントオブジェクトモデルってなんだ?
あと、JavaScriptにおける「this」の説明が焦らされるから早く知りたい。

■メモ:JavaScriptのフレームワークってなんなん?JavaScriptが使える環境ならどのフレームワークも使えるの?

転職先から連絡が来た

今日の夜、6月に入社予定の転職先からメールが来た。
メールの文が全部英語で「あぁ、外資系に就職するんだなぁ」と実感した。
本当のことを言うと、それより「これぐらいの英語は余裕で読める様になれよ」って強い圧力を掛けられている気がしてならない。。。JavaScriptより英語の勉強しなきゃ。。

ひとりごと

この日記は、まずnotionに書いてからコピペしてnoteに投稿しているんだけど、どうもnotionに書いた文章がうまくコピー出来ないんだよなぁ。。せっかくヘッダーとか付けて書いても、その辺の情報がコピーされない。。
ちなみに、なんでそんな面倒なことをやっているかと言うとnotionの使い方をマスターするための練習です。

いただいたサポートを使って、新しいことに挑戦させていただきます。