見出し画像

ポケトーク失敗あるある、~使い方のコツ!ポケトークを使ったら賢くなれるかも~

この度、ランサーズの新しい働き方ラボ企画で
ポケトークのモニターに選ばれました!

ポケトーク到着ご操作確認&動作確認をして、
早速地元のインドネシア料理店へ行くことにしました。

雨の中、妻と一緒に横浜球場近くの
チンタ ジャワ カフェ横浜関内店へ、GO GO です!

*使い方はとってもシンプルです。

①画面の上下の言語エリアをタッチして言語選択設定。
②真ん中のボタンを押して翻訳言語を選択
③端末下のボタンを押しながら話をし、終わったらボタンを離す。

これだけです!

注意点としては、電源ボタンを押してから起動に時間がかかるので、
使う前に電源オンか常時オンにしておくこと。


いよいよお店に到着、なんともイメージとおりの看板だこと、
オーダーの候補をきめて、階段を上っていざ店内へ!

店内は細長い空間で、左側が大きな窓で開放感があります。
奥にカウンター席があり、なかなか良い雰囲気です。

入口そばの席に座り、、ソワソワ、ワクワクしながら、
ポケトークをスタンバイ、、
店員さんがオーダー取りに近づいてくる、、

ドキドキ、、

店員さん:「いらっしゃいませ」
なんとも流暢で礼儀正しい響きのきれいな日本語!!

あたりまえだけど、すっかり予測を裏切られ動揺する自分。
もうすこし、タドタドしい日本語が聞きたかったのだ。

気を取り直して、サイドスイッチを押しながら
ベルトポーチからポケトークを取り出し、
翻訳機だと伝えて、話そうと画面をみて、、

ガーン!

サイドスイッチを押しながら取り出したことで、
言語エリアに触ってしまったらしく、
言語選択画面に、、、マジかぁ~

平静を装いインドネシア語を選択して、
軽く挨拶してみる、

今度は、インドネシア語選択状態のまま日本語で
話したもんだから意味不明な文字列が画面に、、

さすがに、当たって砕けた感マックスで、
日本語でお手間を取らせたことを簡単に謝罪して、
ポケトークをしまうことになったのでした。

■ポイント

①ポケトークはしっかりと画面が見える状態で、
つまり指が画面に触れないホールド状態でサイドスイッチを入れるべし!

②手前の言語エリアがアクティブなのを確認してから話すこと!!

その後運ばれてきたお料理を美味しくいただき、

■ビンタンビール、ナシゴレン、ミーゴレン、若鳥サテ

帰り際に、かんたんなお礼でポケトークを使ってお店を出ました。

■まとめ

ポケトーク!
操作はシンプルで使いやすいです。
ただ、発話者が正しい言葉、文章で話すことがポイントだと思います。
つまったり、(多分大丈夫)
どもったり、(厳しいかも)
倒置法で話す、(難しいかも)

伝えたい内容を事前に脳内でまとめ
簡潔な文章をイメージするトレーニングに使えると思います。
意識して使えば洗練された会話術が身に付き、
さらに言語思考力がアップすると思われます。

ポケトークにはこの他にライブ翻訳や画像翻訳の機能もあります。
これらの機能も紹介していこうと思っていますので。
またお立ち寄りいただければ嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?