見出し画像

行動できない若手に名前を

僕は研修会社で営業をやっています。

人事の方社長へ新入社員の研修の提案や社内の育成のお手伝いをさせていただいています。

なんでもない営業マンです。

最近普通の僕が珍しく面白いことを思いつきました。

まずはその経緯から

最近お客様や知り合いの方からよく言われる言葉があります。

『最近の若手は失敗を嫌うのか全然行動できないよね』

『失敗嫌いだよね〜』

当初、その言葉を聞いて僕は『へ〜そうなんだ』くらいで聞いていました。

だって僕も若いし


しかし、、、


あまりにも言われる!!


そんなに!?ってくらい言われる!!

先日『アイデアはあさっての方向からやってくる』の著者嶋さんの話を聞いて目の前の違和感やなんか変だな、と思うことにアンテナを張ろうという話を聞いた僕はふと思いました。


なるほど、これが世の中のスタンダードかと。
(もう遅い?)

そこでさらに思いつきました


『草食男子』みたいな言葉を作ってみよう!


今、僕らの世代はグーグル世代だとか、ミレニアル世代とか色んなことを言われます。


どうやらそれと同時に失敗を恐れる世代でもあるようです。

ということで、、、

早速候補をいくつか考えてみました。

・ペシ男、ペシ女
ペシミスト(悲観論者)のひとがいいことから

・パフェ男、パフェ女
パーフェクト求めすぎなひと多い

・パーフェクトヒューマン世代
上に同じ

・ペシミスト世代
そのまま乗っけてみました。

・気にしー世代
気にしすぎて動けないから

・預言者20
未来を予言しすぎて動けない

末に男女がいいのか世代がいいのかも悩む。。

悩みに悩んでます。早くしっくりくるの見つけて周囲に言いふらしたい。

ちなみに今のところペシ男、ペシ女がちょっとだけしっくりきてます。

何か案がありましたら
お気軽に教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?