見出し画像

会社をチームにする

7月30日で26歳になった。
大学時代は全く考えていなかった20代後半の自分。

僕は30になるまでの残りの4年で会社をチームにしたい。

僕は社会人になるまでずっとサッカーをやっていた。
どのスポーツも一緒だが勝つチームは同じ方向に向かうことが出来ている。

高校まで負け癖がついたチームにいた僕は
どれだけ自分のスキルを上げるか、市場価値を上げるかに終始していた。

周りのみんなもそうだった。

それぞれがそれぞれの為にプレーをしていた。
一人一人のスキルは高いが何かが欠けていた。

そして僕は大学でプロ選手を毎年の排出するような
大学へ進学した。

みんなプロになる為に自分の為にプレーしている人が多いんだろうな。。そう思っていた。

しかし、違った。ここで僕の世界観が変わった。

みんなもちろんプロになる為にやっている。
自分のためにやっている。
ただ、みんな共通して強く意思にあるのが

負けたくない。絶対に勝つ

その想いの強さを感じた。
自分のためにという想いもありつつ、
ただ最優先事項は試合に勝つこと。

今思うとまさに同じベクトルを向いていた。
だから僕がいたチームは強かった。

何度も優勝した。
負けることがあっても次に活かし、
前の試合より良い内容になる。

ベクトルを統一することでチームのPDCAが促進し、
結果的に一人一人のパフォーマンスが上がる。

この体験を社会に出た今、もう一度体験したい。

社会人こそ、それぞれの働く喜びがあり、
それぞれの人生がある。

みんな自分の為に働いている。

そこに会社で実現したいこと、会社の発展が個人の発展につながるチーム作りをしたい。

一昨年前から理念、理念と周囲に重要性を説いてきたが、その理由がわかった気がする。

これを実現する為に今の会社でまずは
実践をしていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?