見出し画像

【競馬データ分析】CG表と、コンピ指数とKOLで、波乱 or本命を発掘


YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。


波乱 or 判定は、オリジナルの理論

 

事前に、反乱 or 本命がわかれば、こんなに楽なことはないと思います。

また、波乱 or 本命の判定は、オカルトな理論もあり、なかなか、面白いものですよね。

波乱、or 本命判定は、私は、オッズ理論と、コンピ指数を利用しています。

ここで、もう少し、根拠をもって、紹介したいと思います

 

波乱or 本命を、前日に判定する

 

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

相馬一誠さんの、前日の判定、競馬予想ならぬ、競馬予報を、書籍で読んだときは、感動しました。

専門紙、4つを利用して、競馬予報をするというものです。

この理論が素晴らしいのは、各専門紙の予想を、視覚化するということです。

素晴らしいというか、データが、このように利用するものだと思ったものです。

 

相馬さんの判定は、時間が、かかりますが、そのは、Excelを利用すれば、なんとでもなります。

 

 

このブログはこんな人にお勧め


前日にレース判定をしたい人

コンピ指数を利用している人

オッズオン方式が、優れていると思っている人


このブログを、読み終わるころには・・・・


今回紹介する方法は、ヤマカンではありません。

数的エビデンスがあります。

欲しいかたは、ダウンロードして、ご自身の理論み磨きをかけてください。


オッズオン方式の競馬予想と、コンピ指数の組み合わせ

 

使用データは、2024年2月3日~2024年2月11日のデータです。

・コンピ指数1位~4位

・KOLデータの予想オッズ

・CG 表

 

この3つを利用します」。

 

コンピ指数とCG表  その1  CG表理想形


これは、北九州短距離ステークスのCG表です。

13番と15番で決まりました。

ほぼ15番が左に並んでいます。

 
理想は下記のようになります

結論をいれば、比較的、13番と、15番は、左に寄っています。

つまり、他の指数や、オッズも13番、15番を支持したことになります。

 

コンピ指数とCG表  その2  コンピ1位が、すべて左側に並んだらどうなったか?


単勝の場合


単勝の平均配当

複勝の場合

複勝の平均配当

コンピ1位、コンピ2位に関しては、左に寄れば、寄るほど、的中率が高くなります。

複勝に関しては、的中率100%もありますね。

色々なことを試しましたが、配当が、安くても、的中率100%は、なかなかないですね。

 

コンピ指数とCG表  その3  コンピ指数の実力


上記の指標は、馬連の配当を、5,000円~50,000円までを並べました。

若干の例外は、あるものの、1着は、コンピ1位~コンピ4位が、ほぼ絡んでいますね。

複勝に関しては、100%ですね。

改めで、すごいと痛感しましたね。

 

コンピ指数とCG表  その4 KOLデータとの関係


単勝を、降順で並べ替えました。

一番右側に、人気差と言うのがあります。

 

人気差=コンピ順位-KOL人気

一応、500円まで、抽出しましたが、人気の動きは、絶対値で言うなら、0~5までに、集中しています。

馬連配当は、3桁~6桁になっていますが、研究の価値はありそうですね。

 

コンピ指数とCG表 その5 前日に判定してレースを当日に活かすには

 

波乱 or 本命に関しては、私は、本命のレースは、買わない。

波乱のレースのみ購入としています。

結果、波乱と思ったレースを購入して、本命が来たら、それは、仕方ないのです。

当然、当日にも、波乱 or 本命の、判定方法も存在します。

それは、またの機会に公開します

 

ここがポイント

 

前日に判定できることで、波乱レースに関しては、じっくり予想することができます。

外れてもいいではないですか。

その、一生懸命感が得たことが、あなたの馬券力向上につながります。


まとめ


今まで、いろんなことを試して来ましが、データを可視化できる、オッズオン方式は、本当にすごいと思います。

ぜひ、みなさんも、Targetを利用してるなら、データを蓄積して、根拠のある馬券を購入してください

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。