見出し画像

【競馬データ分析】調教管理システムで、見抜ける穴馬


YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。


調教について解説


競馬で予想するに時に、調教は、大切です。

しかし、その調教も、少し、いや、かなり、分かりにくいところがあります。

今回は、この調教を考えてみます。

調教システムを刷新


 

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

スプリンターズステークスは、いかかでしたか?

メルマガの予想は、外しましたが、その、根拠を、今回は紹介します。

現時点で、私が、予想に利用しているツールは、下記の通りです。

 

直結式

オッズオン方式

Lag指数

調教

 

しかし、この調教のみでも、結構、高配当馬券を、GETできます。

ここを、掘り下げたいと思います。

 

このブログはこんな人にお勧め


競馬予想に、調教を利用していない人

競馬予想に、調教を利用してみたい人

調教欄が、よくわからない人

 


このブログを、読み終わるころには・・・・


私も、最初は、調教を利用できませんでした。

試しに、調教を、利用したときに、高配当馬券がGETできるかもと思いました。

詳しくは、下記の記事を読んでください。

そして、今回は、坂路調教も、組み込みました。

貴方も、きっと、調教欄を、理解できるようになります。


調教にも種類があるが、わからない

 

調教欄を、私も、すべて、理解したわけではありません。

キッカケは、9月24日の、神戸新聞杯でした。

2着の、ザヴォーナが、10番人気で、2着となります。

 

この時のザヴォーナは、栗東の坂路調教のみです。

栗東の坂路調教の基準タイムは、クリアしています。

この馬に関しては、坂路のみでした。

 

しかし、調教には、プール、トラック、坂路、ウッドなど、様々なものがあり、どれを見たらいいのかもわからないです。

 

今回は、下記のデータを利用します。

坂路

ウッド

通常の調教

 

利用するツールは、下記のモノです。

 

Target

KOLデータ

ACCESSです。

 

スプリンターズステークスを、振り返る

 

 
2023年のスプリンターズステークスの調教です。
 
テイエムスパーダ
ママコチャ⇒1着
マッドクール⇒2着

ジャスパークローネ
エイシンスポッター
モズメイメイ
白抜きの文字が、栗東、美浦の、坂路、ウッドの基準タイムを、クリアしています。
 

この判定だけで、スプリンターズステークスは、GETできました。

ここでは、紹介しませんが、ザヴォーナも、坂路の調教は素晴らしく、また坂路調教しか、行っていません。

 

勾配の急なコースは、坂路調教が、有効だと思いましたね。

 中山巧者の説明は下記の書籍に詳しく説明しています

合わせて読んでほしいです。


1番人気のナムラクレアは、買えますか?

 

買えません。

単純に、調教が良くないと思いました。

それが、割引いた理由です。

もともと、坂は向いていないのかもしれませんね。

G1タイトルなら、高松宮杯か、ビクトリアマイルでしょうかね?

札幌で、キーンランドカップを、勝ったとき、スプリンターズステークスは、この馬かなと思いました。

しかし、結局は、中山で、人気を裏切っています。

この馬は、中山では、私は、買えませんね。

 

中山対策

 

結局、中山は、中山巧者が、上位に来る傾向があります。

今から言いますが、中山金杯も、中山巧者が来る傾向にあります。

有馬記念は、例外でしょうか?

ホープフルステークスは、データがないので何とも言えませんね。

それ以外のレースは、まず、中山巧者を検討すべきでしょう。

 

 

今回の利用したツール

 

この判定システムに関しての、利用方法は、動画内で、説明しているので、そちらを参考にしてください。

また、以前、調教管理システムを、購入していただいた方には、プレゼントしますので、連絡をください。

連絡がなければ、私からは送りません。

購入希望の方は、10月31日までは、25,000円で、販売します。

調教を、確認することで、迷った時には、良い判断材料になるかもしれませんね。

 

 


ここがポイント


とにかく、中山は、中山巧者と、坂路調教の判断は、必要不可欠に思います。

競馬ブック等、Targetでも、確認できますので、是非、判断材料の1つにしてください。

まとめ


今回は、調教を、取り上げましたが、これが、当然、すべてではありません。

みなさんの予想に、加えることによって、回収率が、向上すれば、幸いです。

 

今回も最後まで、読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。