【メルマガ競馬予想結果No318~No319】役者が違うよ、まさに令和の最高レース
YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。
こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。
ラジオNIKKEI京都2歳ステークス
ジャパンカップ
京阪杯
いかがでしたか?
イクイノックス、すごかったですね。
では、検証していきます
■11月25日
京都 09R 2勝 芝 2400m
予想 エイカイマッケンロ
7着
単勝 0円 複勝 0円
KOLコメント
エイカイマッケンロ……5番手。道中で力みがあったとはいえ、直線ではリミットバスターの内で流れ込みの格好。ビュッとした脚を使えず。
東京 06R 1勝 ダート 1600m
予想 ヒルズカーン
7着
単勝 0円 複勝 0円
KOLコメント
ヒルズカーン……舌を括る。中1週続きでもイレ込みはなし。控えて後方。いつも通り終いを生かす競馬に徹し、コーナーで内に入れて直線で外へ。ジワジワ伸びる。ワンパンチ欲しいが、自分の競馬はできており、馬場や展開が噛み合えばチャンスもありそう。
■11月26日
京都 10R 3勝 芝 1600m
予想 インザオベーション
7着
単勝 0円 複勝 0円
KOLコメント
コメント無
京都 07R 2勝 ダート 1800m
予想 サンライズグルーヴ
5着
単勝 0円 複勝 0円
KOLコメント
サンライズグルーヴ……仕上がる。仕掛けて5番手へ。4角ではステッキを入れて勝ち馬に迫ろうとしていた。ラストで甘くなったが、勝ちにいくレースで力は示している。
東京 08R 1勝 芝 1600m
予想 ワイワイレジェンド
5着
単勝 0円 複勝 0円
KOLコメント
ワイワイレジェンド……テンションは高め。好ダッシュからハナへ。マイペースの逃げに持ち込めたものの、残り1ハロンで一杯。ダート向きかもしれないが、芝はこなせるか。
■ラジオNIKKEI京都2歳ステークス
調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬
無
調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬
ルカランフィースト
ダノンデサイル
サトノシュトラーセ
血統判定と、直結式の重複馬
ルカランフィースト
シンエンペラー
パワーホール
コスモエスメラルダ
ホウオウプロサンゲ
サトノシュトラーセ
指数1位 13番 サトノシュトラーセ 73 点
なぜかしら、点数は、ダントツですね。
この馬が、条件に当てはまっていますね。
来るかどうかは、わかりませんけどね
指数2位 2番 ルカランフィースト 57 点
この馬も、KOLのコメントを、見る限りでは、悪くないすね。
東京で勝利していますが、手前を上手く変えて、突き放したそうです。
指数3位 4番 ダノンデサイル 56 点
この馬も、危ないですね。
来るかもしれません。
指数4位 6番 パワーホール 55点 点
長州力の入場ソングですね。
札幌2歳の2着馬ですね。
意外に、札幌と京都のコースは、似ていると思うので、来るかもしれませんね。
指数5位 9番 ホウオウプロサンゲ 44 点
この馬は、指数的に、バランスが良いですね。
指数6位 3番 キープカルム 40点 点
この馬は、新馬、未勝利と、京都ですね。
微妙に条件に当てはまっています。
指数7位 8番 コスモエスメラルダ 39 点
少し厳しいですかね。
ここでは。
指数7位 5番 シンエンペラー 39 点
これが現時点での、1番人気ですね。
指数的には、過大評価ですね。
結論
サトノシュトラーセの単複ですね。
ラジオNIKKEI京都2歳ステークス回想録
サトノシュトラーゼ3着でしたね。
1着シンエンペラーの最後の、差脚は、すごかったですね。
サトノシュトラーゼが、1着と思いきや、やられたという感覚です。
まー、オッズオンを、愚直に実行すれば、取れた馬券なんですけどね。
サトノシュトラーセ……3、4番手から。逃げ馬が失速して、3角で前の2頭に追いつく。直線は頭が高くて内外にフラついていたが、それでもびっしり追われて3着に粘り込んだ。使う毎に良化している。
シンエンペラー……パドック、返し馬と時折若さを見せていた。発馬でアオッて後方から。前に馬を置いて折り合いをつけて脚をためる。3~4角は馬群の中を通って徐々に進出。直線は前の馬の動きを見て内に切り替える場面があったが、ひと追い毎に伸びて測ったように差し切った。前が飛ばして展開が向いたとはいえ、人馬ともに実に鮮やか。
プレリュードシチー……縦長になった馬群の中団あたり。うまく立ち回って直線で外へ。勝ち馬には内を突かれたが、自身も渋太く伸びて2着争いに先着。レースがうまく、昇級戦でいきなりメドを立てた。
■ジャパンカップ
調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬
無
調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬
リバティアイランド
イクイノックス
タイトルホルダー
スタッドリー
フォワードアゲン
ダノンベルーガ
ディープボンド
ショウナンバシット
スターズオンアース
ウインエアフォルク
血統判定と、直結式の重複馬
リバティアイランド
イクイノックス
パンサラッサ
ヴェラアズール
ダノンベルーガ
スターズオンアース
指数1位 リバティアイランド 133 点
当然、上位にくると思います。
勝ってほしいと思いますが、切ります
指数2位 イクイノックス 128 点
ダントツですね。
来るでしょう。
指数3位 スターズオンアース 126 点
私の本命ですが、言ってみれば、イクイノックスと、2点しか変わりません。
これが私の本命ですね。
指数4位 ダノンベルーガ 104 点
穴をあけるならコイツです。
指数5位 パンサラッサ 100 点
逃げ切ってほしいですね。
しかし、2400Mの逃げ切りは、無理でしょう。
指数5位 ディープボンド 100 点
ここは、無いです。
切ります。
指数7位 タイトルホルダー 98 点
来ません。
切ります。
結論
条件にハマった馬は、スターズオンアースです。
スターズオンアースの複勝で勝負します。
ジャパンカップ回想録
イクイノックス強いっていうか、強すぎる。
パンサラッサは、プリティキャストのような逃げでしたが、パンサラッサを交わすまで10秒もかからないとはね。
本当に強すぎる馬ですね。
リバティも、スターズオンアースも、あれで、負けたら仕方ないですね。
私は、スターズオンアースの、複勝のみで勝負してよかったです。
イクイノックス……馬体に重厚感があり、動きは滑らか。スタートを決めた時点で今日は勝負あったか。内枠からすんなり3番手をキープ。パンサラッサの大逃げを深追いせず、道中の折り合いはスムーズ。ラスト2ハロンでタイトルホルダーを交わし、そこからもう一段ギアを上げてパンサラッサを掴まえると、最後は突き放す一方の独走で4馬身差の圧勝。
リバティアイランド……馬体は逞しく、落ち着きもあった。最内枠から4番手を確保し、道中は折り合いに専念。イクイノックスをピタリとマークして理想的な競馬はできた。直線で勝ち馬に突き放されてしまったが、この馬もしっかり脚を使ってスターズオンアースとの追い比べを制しており、今日は相手が悪かった。
スターズオンアース……成長分と言えるほど馬体に太め感はなく、好仕上がり。外枠だったが、好スタートを決め、ポジションを取りにいった鞍上の好騎乗が好走要因のひとつ。馬群が縦長になったことで、コースロスを最小限に抑え、人気馬2頭をぴったりマーク。直線は渋太く脚を伸ばして見せ場十分の3着。休み明けでこれだけ走れば立派のひと言。
ドウデュース……馬体が絞れて状態面の上積みは確か。1完歩目は若干遅かったが、すぐにラチ沿いに張りつき、6番手のインに収まって、うまくリカバーはできた。直線でスムーズに外へ出し、懸命に脚を伸ばしたが、スターズオンアースに0秒1差まで迫ったところがゴール。
タイトルホルダー……馬体がグッと締まり、本調子に戻った。ゲート内でガタついていたが、スタートは五分。パンサラッサを行かせて2番手は大方の予想通り。大きく離れた2番手以降はスローペースで、直線の瞬発力勝負は分が悪かったが、渋太く流れ込んで入着を果たした。
■京阪杯
調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬
無
調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬
ルガル
シュバルツカイザー
トウシンマカオ
血統判定と、直結式の重複馬
バンデルオーラ
シングザットソング
ルガル
シュバルツカイザー
モズメイメイ
グルーヴィット
指数1位 ルガル 117 点
スワンステークスでこけましたけど、この馬がダントツですね。
指数2位 シュバルツカイザー 76 点
この馬、怪しいですね。
微妙ですけどね。
指数3位 モズメイメイ 72 点
無いと思いますが、
血統と、他の指数では、ダントツでいいです。
指数4位 シングザットソング 70 点
来るかもしれませんが、今回は見送ります。
指数5位 トゥラヴェスーラ 57 点
これもないです。来ません
指数6位 トウシンマカオ 点
調教は良いですけどね。
来ないと思います。
指数7位 ビッグシーザー 51 点
来ないと思います。
結論
条件に当てはまるのは、シュバルツカイザー です。
ルガルで勝負したいのですが、
シュバルツカイザーの単複
モズメイメイを、買うかもしれません。
京阪杯回想録
荒れると思いましたが、荒れませんでしたね
トウシンマカオですが、強かったですね。
見逃したというか、舐めてましたね。
ここが、私のダメ野郎なところです。
トウシンマカオ……ジワッと下げて中位の少し前。終始隊列の一番外ながら手応え十分。ルガルにジワジワ詰め寄ると、1ハロン標でグンと加速。あっさり抜け出した。この上がりのなか差して2馬身差。強かった。
ルガル……出は遅かったがダッシュ良く挽回。3角では3列目につけられた。4角では外に壁もなく、馬場のいい外めに持ち出してスパート。逃げるビッグシーザーを掴まえかけたところで勝ち馬に差されたが、確かな脚取りで2着は難なく確保。
エイシンスポッター……発馬ひと息、挟まれもして後方。内めで脚をためて直線勝負。馬込みを縫って鋭く追い上げたが、上位2頭とは道中の位置取りの差。
よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。