見出し画像

【ACCESS クエリ】Power Query Power Pivotなんて使わない

YouTubeでも紹介しています。是非ご覧ください。

世の中は便利になり、power query power pivotとうがあります。

なんちゃってデータベースです。

しかし、バッタもんは、どこまで行ってもバッタもんです。

 

Power Query Power Pivotなんて使わない


 

今回は、クエリについて説明します。

以前に、Excelユーザーが知らないデータベースの作成方法等を紹介しました。

私の個人的な意見としては、私の趣味における競馬には、全く利用できません。

 

なぜかというと、私は、膨大なデータの中から、統計で、競馬の必勝法を、探しています。

 

四半期とか、先月とか、そんな話ではありません。

 

競馬は通常、土日で、6開催あり、約1,000頭の出走があります。

1ヶ月で、約4,000頭です。

 

そして、検索機能を付けて、その結果を、また、テーブルに保存するという内容です。

 

その中で、周知の事実かもしれませんが、結構、役に立つ競馬の必勝法を紹介します。

 

 

 

 

 

このブログはこんな人にお勧め


 

ACCESSを勉強している人

ACCESSでクエリを勉強している人

競馬で高確率で、的中する情報が欲しい人

 

 


このブログを、読み終わるころには・・・・


データベースに関しては、欲しい情報が、すぐに抽出できなければ意味がありません。

実務においても、競馬においてもです。

今回は、グループ毎に抽出します。

フラグを立てたデータから、グループ全体を抽出します。


クエリを利用して、個人から全体を見る

 

木を隠すなら森。

このような言葉がります。

確かにその通りですね。

隠した木が、他の木に紛れるからです。

競馬も同じです。

しかし、競馬に関しては、現時点で、もしかしたら、1着になるかもしれないというフラグが立っています。

もしかしたら、1着になる馬を抽出するのは、超カンタンです。

しかしその、全体を抽出するのは結構難しいです。

この理論は、私が尊敬する高本公夫さんの理論です。

その名も、独立愚連隊作戦といいます。

 

 

フラグから全体を見る 作業手順 その1 データベース確認


このデータベースから、100点が一人だけのグループを抽出します。

先ほども言いましたように。100点だけを抽出するのはカンタンです。

では手順を追って説明します。

 

このデータベースから、100点が一人だけのグループを抽出します。

先ほども言いましたように。100点だけを抽出するのはカンタンです。

では手順を追って説明します。

 

フラグから全体を見る 作業手順 その2 集計クエリを使う

100点かつ、1人の抽出クエリです。

フラグから全体を見る 作業手順 その3 リレーションを設定する

イメージは、こんな感じです。

クラスAのみを参照していているので、クラスAのみを表示することができます。

フラグから全体を見る 作業手順 その4 サブクエリも可能


もちろん、サブクエリだけでもできます。

SQ文を作成しなければなりませんが、1発表示もできます。


フラグから全体を見る 作業手順 その5 競馬の利用方法

このレースは、中山競馬場で開催されました。

調教師の欄に、(美)と(栗)があります。

(栗)が関西馬と言われています。

関東の競馬場に、関西馬が、ただ1頭なぐりこんできました。

この馬を探すのに、このクエリを作成しました。

 

ここがポイント


VBAや、ACCESSのスキルは、実務のみでは向上しません。

最近は、スマホや、タブレットで操作できるような、データベースもあります。

競馬のデータベースに関しては、どれだけ簡略化するために、VBAのコードを記載したか分かりません。

それでも、金曜、土曜には、3時間を有します。

もっと簡略化できると思いながら、データ精査、検証をしています。

 


まとめ


ACCESSは、なんと言ってもクエリですね。

PowerQerryもいいですが、慣れるとACCESSが一番ですね

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。


サンプルファイル

私のホームページでも販売しています。このようなファイルは、全部で、300ファイル前後ありますが、総ダウンロード数は、10,000件を、超えました。10,000件超えてから、面倒なので、カウントしていないです。

勉強したい方、会社の実務で利用したい方にお勧めです。

はっきり言いますが、ネットで調べる時間を考えたら、購入したほうが、時間の節約になります。

まして、ネットのコードは、作動するとは限りません。

料金は、200円です。

よろしくお願いします。

ここから先は

59字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。