見出し画像

【メルマガ競馬予想結果No341~No342】ペプチドナイル 強い


こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。


フェブラリーステークス、小倉大賞典、

ダイアモンドステークス、京都牝馬ステークスいかがでしたか?

 

フェブラリーステークス・・・・・・・・

では、検証していきます

 

■2月17日



◆京都 09R つばき賞 3歳1勝クラス 芝1800m

予想 4番 ラビットアイ

4着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント

ラビットアイ……行き脚はついたが、当初からハナを切るつもりはなかったか。前半は逃げ馬の後ろで少し掛かり気味だったが、流れが速くなってからはスムーズに追走。4角で馬場の外に持ち出して追い上げた。サブマリーナには追い負けたが、今日の経験は今後に生きそうだ。

 

◆小倉 03R 3歳未勝利 ダ1000m

予想 3番 テイエムタリスマ

5着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント

テイエムタリスマ……好位。そう無理している感じはなかったが、伸びがジリジリで掲示板確保が精一杯。

 

◆小倉 12R 4歳上1勝クラス 芝1200m

予想 12 番 ヴェールクレール

9着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント

コメント無

 

◆小倉 06R 3歳未勝利 芝2000m

予想 6番 キットハナガサク

2着

単勝 0円  複勝 140円

KOLコメント

キットハナガサク(2着)藤岡康騎手 いい位置から勝ち馬を見てレースができました。ラストは外から一旦は出られながらも盛り返しましたし、頑張ってくれました。

 

◆小倉 01R 3歳未勝利 ダ1700m

予想 番 オテンバムスメ

2着

単勝 0円  複勝 180円

KOLコメント

オテンバムスメ(2着)永島騎手 スタートして1~2角はハミを噛んでしまっていましたが、3~4角は手応え良く上がっていけました。直線もいい感じで抜け出せましたが、勝ち馬にはうまく内をすくわれてしまう形に。この馬自身も脚は使っていますし、もう少し前半の噛む面をうまく改善していければです。

 

◆東京 03R 3歳未勝利 ダ1600m

予想 3番 ブラボーキングダム

4着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント

ブラボーキングダム……シャドーロール。いつものように後方寄りで脚をためる競馬。直線は大外から鋭く伸びて4位同着。脚はあるだけに、もう1列前で運べられるようになれば。

 

■2月18日

 

◆京都 10R 斑鳩ステークス 4歳上3勝クラス 芝1600m

予想 10 番 アイスグリーン

2着

単勝 0円  複勝 150円

KOLコメント

アイスグリーン……仕上がる。コンプレッションフード。発走前までホライゾネット。ソロッと行かせて中位の5番手。道中は折り合い重視で追走。勝負どころで仕掛けてもすぐには反応しなかったが、ラスト1ハロンからしっかり伸びて2着を確保。



◆京都 12R 4歳上2勝クラス 芝1600m

予想12 番 アスクエピソード

3着

単勝 0円  複勝 150円

KOLコメント


アスクエピソード……シャドーロール。外枠から控えて中団から進めようとしたが、序盤のペースが遅かったので内に入れてポジションアップ。この選択が良かった。3番手で直線に向き、ミツルハピネスの追い上げを凌いで3着を守り切る。


◆小倉 05R 3歳未勝利 芝2000m

予想 5 番 エイシンボナパルト

8着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント

 

エイシンボナパルト……2番手。4角で先頭へ並ぼうとするが、ここで外のマイノワールより劣勢。直線は1ハロン標から粘りを欠いた。


◆小倉 07R 3歳未勝利 芝1800m

予想 10番 ジューンバタフライ

5着

単勝 0円  複勝 0円

KOLコメント


ジューンバタフライ……太め感なく仕上がる。中団の馬込み。道中は仕掛けつつのところがあった。今日は休み明けでもあったし、叩いた次走の変わり身に注目。


◆東京 12R 大島特別 4歳上2勝クラス ダ1400m

予想 14番 エミサキホコル

1着

単勝 490円  複勝 180円

KOLコメント


エミサキホコル……シャドーロール。馬体が絞れて、デキは文句なし。ポンと好スタートを決め、内の出方を窺いながら4番手へ。ハイペースを深追いせず、ポジショニングは理想的だった。ラスト300メートルで先頭に躍り出ると、後続を寄せつけずに2馬身差の快勝。昇級後も楽しみ。


◆東京 01R 3歳未勝利 ダ1400m

予想 11番 レッドアレグロ

2着

単勝 0円  複勝 120円

KOLコメント


レッドアレグロ……二人引き。テンションは高め。好馬体、仕上がり良好。初チークP。初ダート、距離短縮にも難なく対応したが、追ってからフラフラ。最後は真剣味に欠けた。


◆東京 02R 3歳未勝利 ダ2100m

予想 06番 ニシノコルベット

1着

単勝 2570円  複勝 340円

KOLコメント


ニシノコルベット……初ブリンカー。ホライゾネット。パドックではゆったりと周回。序盤から抜群の行きっぷりで直線入り口で軽く促した程度であっさりと抜け出す。着差の印象以上の完勝だった。レースぶりが一変したのは馬具の効果だろう。


 

■ダイアモンドステークス

 

調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬

 


調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬

 

メイショウユズルハ

ニシノレヴナント

ハーツイストワール

サリエラ

血統判定と、直結式の重複馬

ワンダフルタウン

ヒュミドール

ニシノレヴナント

ハーツイストワール

サリエラ

テーオーロイヤル

指数1位 8番 サリエラ 128 点    

 

なぜかの1番人気ですね。

ルメール騎乗だからでしょうか?

危険な人気馬だと思います

 

 

 

指数2位 7番 ハーツイストワール 112 点    

 

この馬も危険な気がしまね

 

 

指数3位 9番 テーオーロイヤル 90 点

 

本命にするなら、この馬ですね。

トップハンデが、少しきになりまうけどね。

 

 

 

指数4位 4番 メイショウユズルハ 80 点

 

ちょっとだけ気になりますが、来ないと思います

 

 

指数5位 5番 ワープスピード 77 点

 

この馬もいいい感じだと思います。

 

 

結論

 

頭数が少ないので5頭までとします。

 

テーオーロイヤルの単複です。

 

ダイアモンドステークス回想録

テーオーロイヤル……すっきり仕上がる。中団外をゆったり追走。すぐ前の2着馬を徹底マークする。勝負どころでの手応えも十分。直線鋭く反応して伸び比べを制する。トップハンデで競り勝ったのだから強い。

 

サリエラ……チークピーシズ。馬体増でふっくら。この距離でいつもより前めに取りつくことができた。折り合いも比較的ついていたし、直線でも一旦は抜け出しそうな場面。勝った馬の目標になった分の2着で、この馬自身の内容も良かった。

 


■京都牝馬ステークス重賞予想

 

調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬

 


調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬

 

アルーリングウェイ

コムストックロード

モズゴールドバレル

ナムラクレア

血統判定と、直結式の重複馬


ムーンプローブ

アルーリングウェイ

ドロップオブライト

ウインシャーロット

シングザットソング

スリーパーダ

スマートリアン

コムストックロード

プレサージュリフト

モズゴールドバレル

ナムラクレア

メイケイエール

ソーダズリング

モズメイメイ

ボンボヤージ

ロータスランド

指数1位 12番 ナムラクレア 117 点    

 

この馬を、本命にはしたくありません。

人気で裏切るような気がしまs。

 

 

 

指数2位 10 プレサージュリフト 105 点    

 

コース適性が微妙ですね

 

 

指数3位 4番 テンハッピーローズ 89 点

 

グレードを勝ち切る能力があるか?

わるくないですね

 

 

指数4位 18番 ロータスランド 86 点

 

阪神で負けているので人気を、落としていますが、

この馬を本命にしたいですかね

 

 

指数5位 5番 ウインシャーロット 85 点

 

この馬も悪くないですね。

 

 

指数6位 2番 アルーリングウェイ 76 点

 

無いですね。

 

 

 

指数7位 11番 モズゴールドバレル 74 点

 

怪しいですね。

来るかもしれません。

結論

このレースは混戦ですね。

ZI指数のお100超えが、12頭もいます。

手広くBOXで買うのが賢明ですね。

でも、私は、ロータスランドの単複ですね

 

京都牝馬ステークス回想録

ソーダスリングでしたね。

18番は、最後に、内から来ましたけど、一歩及ばずでしたね

 

 

 

ソーダズリング……中団あたり。内回りとの分岐点で引っ掛かったメイケイエールが外から来たが、しっかりと抑えて自分のリズムを崩すことなく運ぶ。手応え十分に直線に向き、スムーズに前も開く。ジワジワと追われると、ラスト1ハロンから鋭く伸びてナムラクレアの追い上げを斥けた。距離を詰めて重賞初勝利。

 

ロータスランド……テンから行く気がなく、すぐにラチ沿いに寄せて最後方から。インにこだわった立ち回りで直線もモズメイメイの内の狭いところを抜けてくるが、外を通った馬たちの方が勢いが上だった。

 

■小倉大賞典

 

調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬

 


調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬

 

クリノプレミアム

マイネルファンロン

ロングラン

エピファニー

ゴールドエクリプス

血統判定と、直結式の重複馬

ディープモンスター

カテドラル

アドマイヤビルゴ

アルナシーム

イクスプロージョン

ゴールドエクリプス

指数1位 14番 ゴールドエクリプス 84 点    

 

小倉とは、相性がいいですね。

しかも軽ハンデなので、来るかもしれませんね。

 

 

 

指数2位 12番 エピファニー 78  点    

 

切ります

 

 

指数3位 11番 ロングラン  77 点

 

昨年も、悪い走りはしていないので、来るかもしれませんね

 

 

 

指数4位 3番 ダンディズム 73 点

 

単勝狙うなら面白いかもしれませんね

 

 

指数4位 7番 アルナシーム 73点

 

無いと思います

 

 

指数6位 13番 イクスプロージョン 57 点

 

無いと思います。

 

 

 

指数7位 6番 アドマイヤビルゴ 57 点

ここも無いと思います。

 

結論

 

ダンディズムの単複ですかね

 

小倉大賞典回想録

 

指数2位の、エピファニーをぶった切りましたね。

どうしても、思込みが激しい様で、ちゃんと検証したいとダメですね。

 

 

エピファニー……折り合いの難しいタイプだが、1800メートルでペースが流れたうえ、縦長の隊列で中位の外と、願ってもない展開。4角でシフルマン、アドマイヤビルゴを内からパスしたあと、直線はアルナシームの外で力強く伸びてきた。重賞初制覇。

 

ダンディズム……例によってスタートが遅く、1角の入りは後方2番手から。1800メートルでペースが流れたうえ、速い上がりを要求されては厳しかった。4角ではロングランのすぐ後ろだったが、相手ほどの脚を使えず。

 

■フェブラリーステークス

 

調教が、ラストハロン10秒台で走破の馬

 


調教が、ラストハロン11.7秒未満で走破の馬

 

シャンパンカラー

ドゥラエレーデ

オメガギネス

スピーディキック

ドンフランキー

 

 

 

血統判定と、直結式の重複馬

ドゥラエレーデ

オメガギネス

セキフウ

タガノビューティー

レッドルゼル

ウィルソンテソーロ

ドンフランキー

指数1位 5番 オメガギネス 116 点    

 

この馬が本命です。

 

指数1位 15番 ドンフランキー 116点    

 

切ります

 

指数3位 4番 ドゥラエレーデ 112 点

 

微妙ですね。切ります。

 

指数4位 7番 ガイアフォース 109 点

 

実績は素晴らしいと思いますが来ません

 

 

指数4位 13番 レッドルゼル 109 点

 

問題は、この馬ですね。

来てもおかしくないですが、切ります。

 

 

指数6位 8番 セキフウ 93点

 

無いですね

 

 

 

指数7位 11番 キングズソード 89 点

穴をあけるならこの馬でしょうか

 

結論

 

オメガギネスの単複ですね。

 

フェブラリーステークス回想録

 

ペプチドナイル……シャドーロール。パドックは溌剌とした気配。スッと行き脚がついて先行。3角で外へ出して進路を確保すると4角も手応え十分。直線は残り2ハロンから追い出すと反応良く伸びる。残り1ハロンでは単独先頭に立ち、そのまま堂々と押し切った。完勝。

セキフウ……シャドーロール。毛ヅヤ良し。後方待機。前とはかなり離れていたが、鞍上は慌てず騒がず、馬なりのまま4角を回る。直線は外からジワジワと加速させ、ゴール前で3着に届く。能力を出し切ったレース。
 
ガイアフォース……パドックはいつもよりうるさかった。互角の発馬から中団追走。道中は周囲に馬がいないポケットでスムーズに追走。直線は残り2ハロンで外へ出し、ジリジリと伸び始める。ゴール前でタガノビューティーを交わして2着に上がった。初ダートのGⅠで早々に結果を出すのは地力があってこそ。
 
オメガギネス……少しテンションが高い。発馬は互角に出たが、芝とダートの切れ目で内から寄られてバランスを崩した。その後はスムーズに追走できたが、内面にダメージがあったかも。好位につけていたが、直線は早々に失速。ガス欠とも言える負け方。本調子になかったか。

 

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。