見出し画像

【競馬データ分析】コンピ推奨2位の時を研究する

こんにちは。伊川(@IkawaNaosuke)です。

コンピ指数推奨が2位の場合、どうなるのか、そんな疑問を解消していこうと思います。
全くの指標無での研究は、時間がかかります。


このブログを読む前提知識


絶対に読んでというわけではありません。

一応記事は、掲載しますので、興味があれば読んでください。

米田式

血統判定ツール

伊川開発の独自指数

異常オッズ

オッズオン方式中穴GET作戦

オッズオン方式CG表

2022年8月7日札幌2R

レース後の指標

この指標が、レース後の指標です。

 

コラボ判定が波乱で、CG表では見送りとなっています。

しかし、着目すべきは、KF3_C(米田フィルター)です。

KF3_Cが5つ、しかもすべての指数が1位ですね。

KF3_Cは、3つ以上あれば、必ず検討しなければならない馬です。

結果的には、KF3_Cの5~2までつなげて、GETできました。

 

前日のCG表

 

赤が、1着のメルシーです。

青が、コンピ2位のサバンナチャンスですね。

軸は、この2頭で固いというところが、わかります。

しかし、12番のメルシーでしょうね

 

当時の9:30の異常オッズ判定

異常オッズには、

4番と9番の間に赤断層

11番と7番に赤断層

7番と6番に赤断層3つ

これは、当然、4番と9番の断層が、強いですね。

断層の前後には、穴馬が潜んでいます。

それが、サリーチャンですね。

 

当時の9:30のオッズオン判定

 

中穴判定には、赤断層(赤いところ)を確認すると、

12番メルシー

8番サバンナチャンス

10番ベジャサ

4番クリスタルローズ

11番クインズハッピーですね

 

9番のサリーチャンにも、若干の反応はありますが、赤断層に挟まれた9番は当然、要注意の馬でしたね

 


2022年8月7日札幌3R


レース後の指標

このレースは、ウォータークレラが、1着で、単勝17,00円です。

 

よく見ると、この馬の調教が、抜群にいいですね。

コンピ8位が、51以上の時は、コンピ下位に流すといいことがあるかもですね。

 

前日のCG表

 

このCG表を見る限りは、コンビ2位の馬は、あてになりません。

青の7が、いろんなところに存在しています。

もっとも、赤の3番もみだれていますね。

こんなパターンは絶対に、飯田式には当てはまりません。

 

当日9:30の異常オッズ判定

かなり点前に、15番に、異常オッズが、出ています。

1段目の手前は、かなりの確率で、絡んできますが、今回は3着でした。

 

当日9:30のオッズオン判定

この場合は、10番に、一番強い、赤断層がありますが、中穴で勝負するなら、10番から、前の馬で勝負ですね

 

赤断層の馬

15番 イルモンド

3番 トーセンシエロ

1番 ソングフォーマーヤ

12番 ジェトライ

13番 ウォーターレクラ

10番 サトノゼノビア

 

結論から言うなら、

15番 13番を軸に1番、12番、13番、10番でしょう。

 

2022年8月7日札幌8R

 

レース後の指標

出ましたね。単勝番馬券です。

マイネルアスザスは、私の指標からは、読み取れませんね。

しかし。ここにも、オメガデラックスという、調教の良い馬がいます。

複勝で、720円なら、上出来ですね。

やっぱり、調教も必要ですね。

前日のCG表

当日9:30の異常オッズ判定

当日9:30のオッズオン判定

1番に、強い赤断層があります。

意外と、KOLオッズにも、4番に断層がありますが、これだけの配当になると、余りあてになりませんね。

割と、10番にも強い断層がありますね。

しかし、マイネルアスザスは、私のデータからはGETできませんね。



2022年8月7日札幌10R

 

レース後の指標

1着のショウナンラスボスも、調教が良いですね。

しかし、コンピ推奨2位のラキエータは、どのような基準で、2位なったのかわかりませんね。


当日9:30の異常オッズ判定

ショウナンラスボスは、軸となる縦断層に印があります。

 

っていうか、調教だけでも、十分行けるのではないかと思いますね。

 

2022年8月7日札幌11R


レース後の指標

このレースも私の指標からは、当てることができません。

スワーヴアラミスから、行ってします内容です。

 

前日のCG表

この内容ですが、コンピ2位の馬が、乱高下していますね。

コンピ推奨2位が来るときは、もっと、青いセルが、前に来るはずですね。


当日の9:30分の異常オッズ

異常オッズにも反応はありませんでした。

 

当日9:30のオッズオン判定

ここがポイント

 

Katuragi 独自指数、血統判定、米田式、調教等、攻略できるようなデータを元に、

なかなか、面白い結果がでたと思います。


まとめ


初めての試みなので、まとまっていないかもしれません。

要望があれば、コメントください。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければサポートをお願いします。いただいたお金に関しては、書籍の購入に充て、より良い情報を皆様に提供します。