見出し画像

OsmoActionを動画仕様にカスタマイズしてみた

友人の結婚式に備えていろいろ揃えてみました。純正マイクアダプターとの干渉や、非純正では外部マイクを認識してくれない問題など日本語情報がなかったのでまとめてみました。

マイクアダプタ

画像1

結論から言うと純正を買ってください。非純正もOsmoPocketのアダプタも認識しないみたいです。DJI 公式ページから購入しましょう。3日後には手元に届いてました。

【注意点】
・日本語ページからログインしないと、配送先に日本を設定できない
・公式以外のストアもあるが、在庫がない店が多くDJIに注文して配送するみたいなので到着日が遅いとこが多かった

ゲージについて

画像2

プラスチック製のこちらを購入しました。

実は金属製ゲージも買ったのですが、ゲージの厚みがありすぎて純正のマイクアダプタは付きませんでした。(Amazon ですぐ返品しました)下の画像がその商品のがぞうなのですが、OsmoAction用のマイクアダプターを付けてるっぽいです。このセットアップだとマイクは反応しないはずです。

画像3

ガンマイク

画像4

こちらを購入しました。白髪まじりの頭みたいな見た目以外はほとんど文句ないです。

LED照明

画像5

こちらもとても良いです。ただ光源が小さく、かなり硬い光(小さいスポットライトのようなイメージ)なので自作でディフューザー的なものを作ってみようかと思います。

ということで、総額15,000円くらいかかってしましたが、動画仕様にカスタマイズできました。動画だけ撮影したい人は普通にハンディカムとか買った方が安いのでそちらをオススメします!

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?