革命か大吉か?〜西穂独標まで〜

無心に歩いていると煽り運転しがち
どうもなおです🖐️
#急ブレーキされると衝突しがち

ということで、今回は残雪の西穂高独標に行ってきました!
今年の厳冬期の期間は、遠出もそんなにしなかったし、北アルプスなんて全く行かなかったので、久しぶりに重い腰をあげて行ってきました。
#行く気なかったみたいに聞こえるけど
#そんなことはないよ

西穂高岳の入り口の新穂高ロープウェイまではそれなりに時間がかかるので、音楽を聴いたり、ライブDVDを見たりラジオを聴いたりして行きましたが、その中で面白いなと思ったラジオがあったので、ここに記録として残しておこうと思います。

↓Voicy「ヤマトノウナイ」

意識高い系なのかなんなのかはわからないけど、まぁ捉え方次第で人生大吉ハッピー!

ということで新穂高ロープウェイに到着して駐車場に止めたんですが、夏用のロープウェイから少し離れたところに止めたので、歩くのが結構大変。。。
中茶上に到着した時に結構空いているなとは思ったんですが、みんな上の駐車場にいたので、流石に日帰りの人が多いし、みんな近くに停めるんだな。

続いて9時発のロープウェイで上まで行こうと入り口に入ったら、長蛇の列ができていて、どうやらGWで始発の運行時間に登山をしない観光の方も含め大勢の人が来ていて大行列になっていました。
自分も今日は日帰りのつもりで来ていたので、これで上に行くのが遅れてあんまりあるけなかったがどうしようか結構心配になっていたんですが、
自分は事前にwebのチケットを購入していて、何も考えず時間指定のチケットを購入していたこともあってファストパスみたいに列の先頭に案内してもらいました。
#あぶねー
#混雑時期は時間指定チケットがおすすめ !少し高いけど

登り始めからヒヤヒヤしましたが、概ね計画通りに登山開始🚶‍♀️
まだ樹林帯には雪が残っていたので、チェーンスパイクを履いて歩き始めました。
1人で行っていたし、あまり見所もなかったので、樹林帯では写真は撮らずにスルーーー
そのおかげであっという間に西穂山荘に到着🛖

ここから先はほとんど雪がないので、チェーンスパイクは脱いでノーマル登山靴で歩いてきます!
稜線上に出て遮るものがなくなり、日差しの影響をもろに受けて完全に日焼け間違いない中必死に登ります!ただ雪もあって気温も低いのでかなり歩きやすい!

周辺の刺々しい山を見るとやっぱり北アルプスだな〜というのを毎回感じます。
まだ雪が完全に溶けたわけではないので、ゼブラ色した山肌がとても綺麗です。

独標手前の登山道で、赤い血のような色の模様がある石があってなんだか不吉だなと思っていたら、1人のお爺さんが山岳救助隊の人に運ばれたらしくて、どうやら転んだ際に頭を打ったみたいです。
冬の間はしっかりした登山装備の人が入山するけど、残雪期は人によって判断も変わるだろうし、久しぶりの登山で体力が落ちている人も多くいるだろうし、できる限り安全に配慮して登山をしたいなと思いました。

西穂独標より

ということで今回の目的地の「西穂高独標」に到着🚩
目の前には何個ものピークが並んでいて、ここでへつメットをかぶってピークを踏んでいく人がおおくいましたが、自分はあんまり辛い思いしてもしょうがないなと思ってなんと1時間ほど独標に滞在していました。

特に何かをするわけでもなくて、ただボケットしていただけなんですが、それもまた贅沢な時間の過ごし方だと周りの人に行ってもらいました。
30分ほど経った頃に赤い服で青いヘルメットをかぶった「西穂山荘の支配人の粟澤さん」が上まで上がってきました。
挨拶をして少しの時間でしたがお話をさせていただいて、なんで赤い服を着ているのかだとか、青いヘルメットをしているのかだとか。
あとは、天気予報の話なんかをして、とても貴重の時間を過ごさせてもらいました。
#ちゃっかり写真も撮ってもらったよ
#これはまさに大吉じゃん

これ以上の大吉に遭遇することはないなと思い下山し、ロープウェイで駐車場に戻りました。

ということで、今回は残雪の西穂独標に行ってきました。
今日も山岳事故が起きてしまいましたが、ネットを見ているとこの時期は毎年滑落事故があって、見るたびに心が苦しいです。
残雪期は特にあんまり無理はせずに登山を楽しんでいこうと思います!