焼岳(北峰)

今回は初冬の焼岳に行ってきました!
登り時に山頂付近はガスだったのですが、山頂に着くと15分くらいだけ穂高の絶景を見せてくれました!
雪化粧した穂高連峰はめちゃくちゃカッコいいな!
冬の西穂高に行きたくなってしまった!
今年はアルプスに行くことが多く登りたい山が増えるばかり🏔

みなさんこんにちは。
どーもなおやです✋

今回は初冬の焼岳に行ってきました!
真夏とか、初秋のアルプスには行ったことがありましたが、紅葉と雪のアルプスに行くのは初めてだったので、とても興奮していました!
特に三段紅葉と呼ばれる景色が楽しみで、行く前から想像を膨らませながらこの日を楽しみにしていました!

スタートは焼岳の登山口である中の湯登山口から!!!
駐車場が狭いと事前情報を入手していたので、前日に出発して車中泊をしました!
多分登山口に着いたのが、12時回る前くらいだったと思うのですが、この時間でも8割型駐車場は埋まっていて、寝て起きたら普通に路駐というか車道に車が停まっていました!🚘
#行かれる方はお早めに

10月後半だったので、登山口から落ち葉で敷き詰められた登山道を歩いて行きます!
葉っぱが敷き詰められているので、足にはいいんだと思うけど、少し滑るし無駄に足の筋肉を使うので、少し苦手なんですよね。。。
しかも、朝は露で湿っているので、滑らないように慎重になってコースタイムもかかるし大変大変。。

この日の天気予報は曇りではあったものの、そんなに悪い天気予報ではなかったので期待はしていたんですが、山頂付近には濃いガスが・・・
まぁここまで来てしまったし、別に歩けないほどの天気じゃないので、とりあえず山頂までは行くか。みたいなテンションでした。

あんまりテンションが上がらないまま登っていましたが、樹林帯を抜けたあたりから斜度が上がっていき、まあまあな急登へ。
テンションが上がらない時の急登ほど辛いものはないんだよなぁ。。。

結局ガスが抜けないまま焼岳北峰山頂に到着🚩
山頂は真冬並みの寒さと少々の風邪のおかげで止まっていたら凍死しそうなほどの寒さでした🥶
山頂でお昼ご飯(カップラーメン)を作っている人いたけど3分待っている間に麺がこおちゃうよ、、、

とはいえ僕たちもここまで来てなんの景色を見ずに帰るのは心苦しいということもあり、少しの間山頂で我慢して待っていると、うっすらと雲が薄くなっていき、次第に空が青くなって行きました!
山頂には、僕たちを含めて20人くらいいたと思うんだけど、その人たちの「おぉーーー!!!」という歓声は今でも忘れません。
こうやって大勢の人が一つの景色に声を上げることなんて、普段の生活をしていてはないことで、非日常を感じられてなんだか楽しかったなぁ
#めちゃ寒かったけど

実際の景色も、本当にすごくて雪を纏った穂高は想像以上にスケールが大きくカッコよかったです。
残念ながら雲が晴れたのは一瞬で、満足できるほどの景色は見ることができませんでしたが、その一瞬が本当に非日常過ぎて頭の中にこべりついています!
#まとわりつく

普段に比べれば山頂にいた時間はあっという間で、速攻下山開始!!
みんな同じタイミングで下山を始めたので、めちゃくちゃ混み合いました・・・

朝は曇っていてわかりませんでしたが、駐車場付近の道は、紅葉のトンネルになっていて、まるで映画の世界に入り込んだのかというほどの素晴らしい登山道でした🚶‍♂️🥾

というわけで今回は初冬の焼岳に行ってきたわけですが、焼岳は前々から行きたかった山で、期待していた景色は見ることができませんでしたが、一瞬だけ雪を纏った穂高を見た時はそのドラマチックさに心躍りました!
厳冬期でいうと西穂高なら登れるらしいので、いつかチャレンジしてみたいなぁ。
その時は今回みたいな天気では危険すぎるので、快晴の日にでも登りたい!

アルプスに行く度に行きたい山が増えるばかりです。