暑さに敗北・爺ヶ岳・鹿島槍ヶ岳

今回は真夏の爺ヶ岳&鹿島槍ヶ岳の縦走に行ってきました!
テント泊の荷物と暑さに負け途中でダウンしかけましたが、なんとか満点の星空、最高の朝日、素晴らしい景色を見ることができました!
後立山最高です🙆‍♂️

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今回は、真夏の鹿島槍ヶ岳に行ってきました!
大好きな後立山でめちゃくちゃ楽しみにしていたこの登山ですが、帰っていた今思うことは本当に地獄だったな。笑
夏だから暑いのはわかっていたけれども、流石に暑過ぎて夏バテしてしまった。
ひっさしぶりの登山というわけでもなくて、体は慣らしてたはずなんだけれど、ダメだった。
途中フラフラになり、止まってしまうこともあったけど、後ろを振り向いたら相方も死にそうな顔をしていて、なんだか救われてた笑
とはいえ、景色は最高だったし、二日目の山頂から朝日を見たときは本当に感動したな。
辛いこともあったけれど、それを上回る景色があったのは間違いない!!!

〜Day1〜

この日は平日ということもあり、駐車場は柏原新道の目の前の登山口に停められました!
ただ自分が行った日の出前くらいの時間でもう、ほとんど駐車場は埋まっていて、あと少し遅かったら停められなかった感じでした。
もし休みの日に行きたいと思っている方は、夜中について車中泊をするイメージできた方が近くの駐車場に停められると思います!

ということで、柏原新道を登り始めたのですが、登り始めはいつも通りコースタイムよりも少し早いペースで進んでいきます。
夏とはいえ、日の出すぐだし登山道は日陰なので、結構涼しく好調な滑り出し!

この柏原新道は結構面白くて、途中に「駅見岬」とか「石畳」、「水平道」といったバリエーションのある変わった道を進んでいきます!細かくチェックポイントがあるので、ペース配分も調節できるし、ペース確認しながら歩くことができるので、結構歩きやすいです!
#道もしっかり整備されていてよき

途中、Uの字に歩くところらへんからは日が当たってきて、徐々に気温も上がってくるし、体温も上がってきて、滝汗をかき始めました!😅

スタートしてから約3時間!
長い長い道を歩き切り種池山荘に到着🚩
ここまではすんなり歩けるかなって思ってたけど、結構きつかったな。。
汗もかいて水分を結構飲んだので、水がなくなってしまった!

そして種池山荘で名物のピザを食す!
疲れた体で、内臓が弱っている中、こんなに脂っこいもの食べて大丈夫なんかな?って疑っていたけど、これが結構美味しくて、最高でした!
山でピザを売ろうって考えた人まじで天才だな!

楽しみにしていたピザも食べたところで、まずは爺ヶ岳に向けて出発!
そうそう、言い忘れていましたが、この日は冷池山荘のテント場まで!
コロナで、テント履く需要が増えたせいか、予約するのが本当に大変だけど、予約取れてよかった!

少し脱線しましたが、種池山荘から歩き始めてすぐ!ハイマツの中からウソウソと雷鳥さんが!
人懐っこいのか、自分から僕たちに」近寄ってきてくれました!
雷鳥は何回かみたことがありましたが、ここまで近くで見たのは初めてで、めちゃくちゃ可愛くてめちゃくちゃ興奮しました!
ほんの少ししか顔を出してくれなかったけど、会えて嬉しかった!

ここまでは楽しく歩けていたんですが、ここから流れが変わります。。。
今まではゆうても日陰を歩いてきたのに、ここからは稜線になるので、お日様の日差しを直接受け取ります。しかも便りの綱の微風もいっさない、絶好調であり、ある意味絶不調の天気のお出迎えです!

自分達でも笑っちゃうくらいペースも落ちて、コースタイムの1.7倍!
今までにこんなことはなかったので、これは流石にヤマップのコースタイムが間違っている!とか言って必死になって歩きました!
自分は先頭を歩いていたので、辛い顔しても流石にバレないだろうと思い、歯を食いしばって歩いていましたが、相方はどうなんだろう!?と思い、後ろを振り変えると、笑っちゃうほど死んだ顔をしていて、それに気を取られて、足の力が抜けてしまうという事件が起こりました!笑

流石に辛いのはわかるけど、そこまで死んでるんだったら、休みたいっていえよ笑

ヘトヘトになって顔はお互いに骸骨になりながら、爺ヶ岳山頂に到着🚩
いやーきつかった。いつもなら先に山頂で記念写真撮っちゃおうぜーってなるところ、二人とも、とりあえず荷物を下ろしてぐったり。
まじで山頂がお葬式ムードになってました。。。

カンカン照りのなか、このままずっと山頂にいるのも体力奪われそうでやだったけど、歩く気力もなく。。。
でもあるかなしゃーない!ってことで、中峰、北峰を越えまずは目的の冷池山荘へ!

ここら山荘まではあまりにも辛過ぎて覚えてないんですが、一回跪いたことは覚えています。
今考えたら、倒れて大変なことになっていたかもしれないですが、無事に帰ってこれて何より!

冷池山荘に到着🚩
ここで受付を済ましてから、テント場に向かいます!
山荘からテント場までは10分くらいですが、一回止めてしまった足のエンジンをもう一度かけ直すのは大変大変。。。とほほ。。。

冷池山荘のテント場についてときは、先行者も少なく、テントを貼り放題!
本当は日陰に立てたかったんだけど、唯一の日陰のポイントは先行者の方が張っていて自分達は日向のところに張ことになりました。
日向に張ったはいいものの容赦ない日差しでテントの中はすぐにあったまり、とてもじゃないけど、入れたもんじゃない。
夕飯のために持ってきた食材もこの中にいてれおいたらすぐに腐ってしまうほどの暑さでした。

流石にここには入れないなということになって、冷池山荘に戻ることに。。。

日が傾き始めて、夏の暑さも落ち着きを見せ始めた頃、僕らはテントに帰って、夕飯の準備。
今日の夕飯は、オムライス!最近YouTubeで見た動画がきっかけで、食材を準備して作り方を研究してきました。

よっしゃ作り始めるぞ!って順調に進んでいたんですが、最後に事件!オムライスなのに卵を忘れてしまった。。。これじゃオムライスじゃなくってケチャップライスやんけ!!!。。。
せっかく食材を担いできて、動画も何回も研究してきたのに、最後の最後に何をやっているんだ。。。

持ってきてないものはしょうがないということで、ケチャップライスを食べたんですが、これが本当に美味しい!!!
普段は料理はしないから不安だったんだけど、研究した成果がはっきり出ていて本当に美味しかった!
一日目、ここまで頑張って歩いてきてスタミナが消耗していたので、これは本当に報われる〜!!!

荷物が重くなっちゃうから常にこんな料理は作ってられないけど、できる時は持ってきて作りたいな。
山の楽しみ方として、山ご飯は大きな要素の一つだしね!!!

ということで、激動の一日目はこれにて終了。
疲れ切っていたこともあって、気絶するかのように寝ました。

〜DAY2〜

この日は鹿島槍山頂で朝日を見ようとなり、空は星が出ている時間に起床。
日中の暑さとは裏腹に、かなり涼しく。過ごしやすい朝。
街明かりも本当に綺麗だ!

気温も合間ってか、歩き始めからペースは好調!
コースタイムもオーバーすることなく(コースタイムよりも少し早いペースで)歩いて行きました。

テント場にはトイレがなかったため、朝起きてそのまま出てきてしまったんだけど、佐野くんが「やばい。漏れる。」ということで、ハイマツの茂みに隠れて、、、、、

これ、この後通る人が不快な気分にならないかが本当に不安。。。。
#朝テント場を出発する際は余裕を持ってしっかり準備してから歩き始めましょう

相方のトイレ事件はあったものの、無事に鹿島槍山頂に到着🚩
山頂からの景色は本当に美しくって。。。。

東側には雲海が広がり、太陽の光に照らされてそれはそれは幻想的で、
西側は、立山劔岳が太陽に照らされて美しいモルゲンロートが広がっていました。。

普段、モルゲンの時間はあっという間で、すぐに終わってしまうものなんだけど、この日の時間は本当にゆっくり流れていて、何も考えることもなく、ただただ美しい山の景色を見つめることしかできませんでした。
#写真は撮っていたけどもな

モルゲンも終わり、太陽が白くなろと同時に、もう一つの山頂である鹿島槍北峰へ!
鹿島槍山頂は北峰と南峰の二つあり、距離的にはそんなに離れているわけじゃないんだけど、それぞれの山頂から見える景色は結構違くて、北峰から見る五竜岳はまさにゴジラの背みたいになっていて、八峰キレットの恐ろしさを目の当たりにすることができます。。。。
#怖いけど 、いつか行きたい

一日目の疲労が嘘かのようにはしゃいだ僕たちは、名残惜しいけど、山頂を後にしてテント場に戻ります。
このあたりから、また気温が上がってきていたので、急いでテントを回収して下山。。。
下山と言っても、爺ヶ岳をこえて長い柏原新道を下山しないといけないと考えると、嫌になるなぁ、、
しょうがないっか。。。

ここから先は特に何もなく下山できたので割愛。