見出し画像

週のはじまりの節約意識

おはようございます
今日からまた1週間が始まりますね

お金を貯めなきゃ!!と思い始めたとき小さな1歩を少しずつ踏み始めましたが、途中いろいろ勉強して大きな一歩もありました
その一つが、積み立てNISAと日本個別株です
いまだによくわかっていません(笑)
本当はもっとしっかり勉強して始めたらよかったのかもしれませんが、積み立てNISAは新NISAへの移行前に始めておきたかったのと、日本株は単に興味があったのではじめてみました

すると・・・毎日が楽しい!!
本当はそんな毎日のぞき込まなくてもいいのでしょうけれど、少しずつ減ったり増えたりするのをながめながらしょんぼりしたりガッツポーズしたりの毎日が楽しく、ほかにどんな企業ががんばっているのかしら?と覗いてみたり、あのお店の業績は??と調べてみるのがとても楽しいです

ちなみに私は自分の収入の中で貯蓄にまわすものを貯めておいて、株を小さい単位で購入しています
今までは1単元100株~というしばりがあったようですが、最近は1株単位での購入が可能になっていますね
私は楽天証券のかぶミニでちょこちょこ楽しんでいます

以前は、お金がたまったらすぐ子どもたちと遊びに行ったり、欲しかった食器を買ったりしていましたが、いまは少しずつためてかぶミニを買うようにしています
株も減ることがありますので絶対ではありませんが、少ない単位で楽しみながら小さく資産形成の一歩が踏み出せたらいいなと思っています

今まで仕事始まりで憂鬱だった月曜日も、株のおかげで月曜日がくるのが待ち遠しくなっています
早く9時にならないかしら

今週もがんばって小さな節約を積み重ね、『推し株』をチョコチョコ買えるようがんばります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?