見出し画像

倹約と投資と勉強と。

あけましておめでとうございます
今年は下の子の幼稚園入園やら真ん中の子の受験やらとなにかと環境の変化も多くなる予定。
私も仕事を減らす予定なので収入も激減!!
より一層倹約に努めます!!

今回のタイトルは私の今年の抱負です

まずは投資。
あやうく塩漬けになりかけた某株が、年始早々珍しく益を出していたので、今年の願掛けも込めて売却し、そのかわり今一番の推しに投資。
株数を倍に増やしました。
・・・が、その後急落というよくあるパターン(涙)
今年も推したちにとっていい年になりますように・・・
あわせて、eMAXIS全米株を毎月すこしずつ増やしていくのが今年の目標です。

倹約。
一番難しいですが、一番やらねばならないこの項目。
とりあえず私自身の収入は減るので(主人からもらう月のお金は変わりません)、お小遣いからの投資がさみしくならないよう、減った分は倹約で補っていくのが理想です。
年末年始は食費がグレーになっていたので、来週からの通常運転、引き締めていくぞー!!

最後に勉強!!
今年の最大の目標です。
いま頑張っているFP3級独学。
どこまでできるかわかりませんががんばります。
しかし、早起きして眠くないはずなのに、参考書を開くと今までにないくらいの眠気を感じるのはなんででしょう。
参考書を閉じると眠気は去り、もう一度開くと襲ってくる。
恐るべし、50の手習い。
脳が「もう無理だってば」って言ってるのかもしれません
でもがんばるぞー!!

年末、急に思い立って家族で行った輪島。
お魚もおいしく、お菓子も美味!!お店の人たちもあたたかく、そんな大好きな街が今とても悲しい状況になっています。
なにもできない自分が口惜しい。
こどもたちと、あのおじいちゃん元気かな?猫は大丈夫かな?
といつもテレビの向こうで悲しんでいる人たちのことを思って胸を痛めています。
すこしでも早く大切な人のところに大切な人たちが戻ることができますように。
私たちが駆けつけることは迷惑になることもあるので、一番の応援として寄付をしようと話ししています。
そして復興したらまた必ず輪島にいっておいしいお魚を食べたり、買い損ねた輪島塗のお椀をそろえにいこうとおもいます!!
がんばれ北陸!!

のどぐろ、最高でした


金沢市内は大丈夫だったかな……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?