見出し画像

少しでも貯蓄を増やすには??

おはようございます
私の「推し株」たち、こぞって下がっております
日経平均株価も下がっていたのでこれも理由なのでしょうか。
株について浅学なもので、もっと深く知りたい!!と日々思うのですが、なんせ独学なのでなかなかです

メルカリで少し収入があったので、とある株を購入しました。
いわゆるディフェンス株です
これまた少量しか購入できませんが、またちょっとした収入が入ったら買いたそうかと思っています。
私はデイトレードはしませんし、億り人も目指しておりませんので、株はあくまで資産の一つになればとかぶミニのようなもので少しずつ増やしています。
前までは少しお金ができたらなにかを買って「消費」していましたが、最近はなにか株を買って「増やしたい」と思えるようになったので少し成長したのか?と自分で自己満悦しています

あくまで私の場合ですが、何かを買うとモノが増え、いずれ飽きてしまい、ゴミになります。そしてそれを棄てるとき、そのモノに対して情がわいたり、思い出を呼び起こしたりしてなかなか捨てられず、ストレスが発生します。
そこで思い切って捨てられたらいいのですが、ここであきらめてまた棚に戻してしまうとまた見るたびにストレスがたまります
私は決してミニマリストではありませんが(あこがれてはいます)、この「消費欲求」のようなもの、働いたことへの対価を「消費」という行動で消化したいのなら、株はとてもいい対象ではないかと思っています。
もちろん身を滅ぼすほど買うのはよくありませんが、お小遣いの範囲、浮いたお金、あぶく銭、のようなもので少しずつ自分の推す株を買う。
少量なら多少値が下がっても損切せず温かい目で見守り続けられます。

私は中長期で持つので、「推し株」少量と「ディフェンス株」少量を持ち、余裕ができたらディフェンス株を買い足していきたいと思っていますが、今話題の桐谷さんのように優待株で楽しむのもいいなぁと妄想したりしています。

貯蓄を少しでも増やしたかったら、大きな節約と小さな投資!!
そう思って今日もがんばります!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?