見出し画像

家計を俯瞰して見直す①

おはようございます
昨日の私の『推し株』たちですが、2銘柄もっていますがそれぞれ約ー1.3%、+13.59%で終わっていました
中長期で持つ予定なので、上げ下げは極端でない限り親のように見守っていますが(少ししかもっていないくせに)、やはりマイナスな子は気になって応援したくなります
がんばって!!

さてお金に疎い私が細々と貯金をはじめ、小さな1歩から踏み出しているのですが、家計もざっくり見直そうと思っています
以前細かな家計簿に挑戦したこともありますが、面倒くさがりの私には続かず、最近は本当にシンプルな家計簿アプリで管理しています

項目も、食費、日用品費、子ども費などいろいろありますが、やはり多いのは食費
我が家は特に子ども費も高めです
でも節約として家計を見直すうえで大事なのは、目先の金額に追われないことではないかと思っています。
いわゆる「木を見て森を見ない」家計簿にしていると、長期的に俯瞰してみたとき結局節約になっていないこともあるかもしれません

例えば食費。
先月の我が家の食費は80000円程度でした。これを半分にしようと思えば多分できると思いますが、やはり長い目でみたときに健康や味覚、大きく言えば味の思い出など、すべてひっくるめて考えたいと考えています。
削れるものは削り、安く購入できる手段を考え、なるべく健康に良いものを・・・と今努力中です
朝ごはんは、我が家はみんなの出ていく時間がまちまちなのにお弁当率が高いので、お弁当に時間がかかり、朝ごはんはおにぎりとインスタント味噌汁、とか、卵かけ納豆ごはん、のような炭水化物メインです。
その代わり土日の朝ごはんは品数を多くしたり、常備菜でお弁当のおかずを増やすよう努めています。
ちなみに病院費は3000円程度。乾燥肌の次女用に処方してもらったのですが、通常はほとんどかかりません。その代わり、毎年2回家族で受ける歯科検診や私の女性特有の検診、胃カメラなど予防的な医療費は、年単位でみるとある程度かかっています。
でもここをおろそかにして大きな虫歯ができたときの通院費、大きな病気を見逃した時の医療費を考えると、面倒だし出費は痛いですが大切だと思っています。
他にも、食費ではありませんが、台所用の洗剤は使っていません。
固形石鹸を小さく切ったタオルで泡立てて使っています。
これも医療費とつながるかもしれませんし、もう一つ家計簿の費目に「募金」という欄も作っていますが、気持ち的には地球環境への募金だと思って使っています。
手荒れもしなくなりましたし、お弁当箱のキャラクターもとれにくくなって買い替えることが減ったので医療費、日用品費の項目にも貢献しています。
すべての家計簿の項目たちはしっかりつながってささえあっている、というのが私の印象です

ほかにもいろいろありますが、家計簿の項目一つ一つに追われるよりは、全体的に長期スパンで考えるのが結果的に節約になるのではと思います。

まだまだ節約を始めて間もないですが、いままで生活費は全部使いきって、ましてや貯蓄にまわそうとしていたお金も生活費に消えさせていた私が、月もらえるお金の10%は貯金にまわしたり、投資に回せるようになったのは、考える方向性を転換できたのもあるかなと思っています。
まだまだ序の口スタート地点。昨日の日大の会見のように言うとしたら富士吉田駅に立ったばかりですが、こつこつ頑張っていきたいです






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?