見出し画像

2020.4.22

年末年始の気分。
お店は休みなのに、もろもろの用事は平然とあるのは違和感。生命の危機も相まって、あんまり興味ないことや気の進まないことはしたくないと思う。

爆笑問題の田中さんが書いた猫と田中を三年くらい積読していたのだけど、今日たまたま読んだら思いもかけず感動してしまった。今読んだのがよかったのかも。

もし、猫と戦争するときは猫側につく、という田中さんの言葉に嘘がなくて、嘘がない、それだけでよかった。好きなものについて、自分の頭で考えたい今だからこそ、なんかぐっときた。

エッセイっておもしろい。向田邦子のエッセイが好きで今の生活に一番影響及ぼしてるエッセイかも。明日も積読エッセイ何か読んでみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?